童話・児童文学検定【タイピング】

問題文 備考
1922年に作家の有島武郎が
著した、唯一の創作童話集は
『一房の○○』?
○の漢字をひらがなで答えなさい
ぶどう葡萄
1946年に来日し、皇太子殿下の
家庭教師をつとめたアメリカの
児童文学作家は○○○○○夫人?
○を答えなさい
バイニング
1951年に出版された、児童
文学作家・石井桃子の代表作は
『ノンちゃん○に乗る』?
○の漢字をひらがなで答えなさい
くも
1987年に創設された、大阪府立
国際児童文学館が授与する児童
文学の賞は「国際○○○賞」?
○を答えなさい
グリム
1991年に話題となった、当時6歳
の竹下龍之介の絵本は『天才
えりちゃん ○○を食べた』?
○の漢字をひらがなで答えなさい
きんぎょ金魚
2001年にベストセラーとなった
絵本のタイトルは『世界がもし
100人の○だったら』?
○の漢字をひらがなで答えなさい
むら
2005年にアニメ映画化された
絵本『あらしのよるに』の
作者はきむら○○○○?
○の名前をひらがなで答えなさい
ゆういち
2015年12月刊行の那須正幹の小説
『ズッコケ三人組』シリーズ完結
編は『ズッコケ○○三人組』?
○の漢字をひらがなで答えなさい
じゅくねん熟年
おじいさんが孫に昔の商売の話
を語る、新美南吉の児童文学は
『おぢいさんの○○○』?
○を答えなさい
ランプ
アニメ化もされたハンス・
アウグスト・レイの絵本は
『おさるの○○○○』
○を答えなさい*1
ジョージ
アニメ化もされた、あさのあつこ
の児童小説は『テレパシー
少女「○」事件ノート』?
○の漢字をひらがなで答えなさい
らん
アメリカの漫画家ジェフ・キニー
による日記形式の児童文学は
『グレッグの○○日記』?
○を答えなさい
ダメ
アーシュラ・ル=グウィンの小説
『ゲド戦記』シリーズ第1巻の
タイトルは『影との戦い』ですが
第2巻のタイトルは
『壊れた○○』?
○の漢字をひらがなで答えなさい
うでわ腕環
イギリスの作家C・S・ルイスの
ファンタジー小説は
『○○○○国ものがたり』?
○を答えなさい
ナルニア
イソップ童話でおなじみの
『アリとキリギリス』は最初
アリと○○のお話だった?
○を答えなさい
セミ
イタリア民謡『フニクリ・
フニクラ』のメロディを使用した
日本の童謡は『鬼の○○○』?
○を答えなさい
パンツ
エンデの童話『モモ』に登場する
時間をつかさどる不思議な
存在といえばマイスター・○○?
○を答えなさい
ホラ
グリム童話で
お菓子の家を見つけた2人は
ヘンゼルと○○○○○?
○を答えなさい
グレーテル
ゴールデン王、シルバー王妃らが
登場する、福永令三の児童文学は
『〇〇〇〇王国』シリーズ?
○を答えなさい
クレヨン
サトウハチロー作詞の童謡
『かわいいかくれんぼ』の
歌詞に登場する動物を
1つ答えなさい
ひよこ
すずめ
こいぬ
サトウハチロー作詞の童謡
『秋の子』の1番の歌詞に
登場する食べ物はやき○○?
○を答えなさい
ぐり
スイス出身の絵本作家マーカス・
フィスターの代表作といえば
『にじいろの○○○』?
○を答えなさい
さかな
トールキンの小説『指輪物語』や
『ホビットの冒険』の舞台と
なっている国は「○つ国」?
○の漢字をひらがなで答えなさい
なか
ブルーナの絵本の主人公
ミッフィーの福音館書店刊行の
絵本での名前は○○○ちゃん?
○を答えなさい
うさこ
ヘンリー・ギースが作曲した
フランス民謡『アマリリス』に
登場する楽器は○○○○○?
○を答えなさい
オルゴール
ボームの小説『オズの魔法使い』
で、主人公ドロシーが飼っている
犬の名前は○○?
○を答えなさい
トト
生き別れた双子の姉妹を描いた
ドイツの作家ケストナーの児童
小説は『ふたりの○○○』?
○を答えなさい
ロッテ
井上武士作曲の童謡『うみ』
の中で、「いってみたい」と
歌われているのは「○○の国」?
○を答えなさい
よそ
映画やアニメでもおなじみの
小説『名犬ラッシー』を著した
イギリスの作家はエリック・
○○○? ○を答えなさい
ナイト
絵本『どろんこハリー』で
犬のハリーが最後に掘り出すのは
自分が土に埋めた○○○?
○を答えなさい
ブラシ
大和田愛羅作曲の童謡
『汽車』の歌い出しは
「今は山中 今は○」?
○の漢字をひらがなで答えなさい
はま
心優しい犬とやりたい放題の
カエルが主人公の、島田ゆかの
絵本は『○○とケロ』シリーズ?
○を答えなさい
バム
死後の1928年に刊行された
芥川龍之介唯一の童話集の
タイトルは『三つの○』?
○の漢字をひらがなで答えなさい
たから
児童文学作家・新美南吉の出身地
であることから新美南吉記念館が
ある愛知県の市は○○市?
○の漢字をひらがなで答えなさい
はんだ半田
児童文学『スイスのロビンソン』
を書いた牧師の名前は
ヨハン・ダビット・○○○○?
○を答えなさい
ウィース
唱歌『小さい秋みつけた』の
歌詞に出てくる鳥は○○?
○を答えなさい
モズ
小学校教師の小沢昭巳がいじめを
なくそうと思って書いた童話
シリーズは『とべない○○○』?
○を答えなさい
ホタル
小説『ハリー・ポッター』
シリーズで、ホグワーツ魔法魔術
学校に入学できるのは何歳から?
数字で答えなさい
11
小説『ハリー・ポッター』
シリーズで、生徒が所属する寮
の選択を行うのは組分け○○?
○の漢字をひらがなで答えなさい
ぼうし帽子
小説『ハリー・ポッター』
シリーズ、ハリーの父の
名前はジェームズ・ポッター
ですが
母親の名前は○○○・ポッター?
○を答えなさい
リリー
小説『ハリー・ポッター』
シリーズに登場する、ハリーの
ライバルは○○○・マルフォイ?
○を答えなさい
ドラコ
杉作少年が初登場した、大佛次郎
の小説『鞍馬天狗』シリーズの
子供向け作品は『角兵衛○○』?
○の漢字をひらがなで答えなさい
じし獅子
相馬御風作詞の唱歌『春よ来い』
で、「蕾もみんなふくらんで」
と歌われているのは○の木?
○の漢字をひらがなで答えなさい
もも
太平洋戦争を舞台にした
高木敏子の児童小説は
『○○○のうさぎ』?
○を答えなさい
ガラス
滝廉太郎作曲の唱歌『花』で
「花と散る」と歌われているのは
○○○○○?
ひらがな6文字で答えなさい
かいのしずく櫂のしずく
土家由岐雄の童話
『かわいそうなぞう』で
悲しい運命を迎える3匹の
象のうち1匹を答えなさい
ジョン
トンキー
ワンリー
童謡『赤とんぼ』で
赤とんぼが止まっているのは
「○の先」と歌われている?
○の漢字をひらがなで答えなさい
さお竿
童謡『あの子はだあれ』の
歌詞に登場する女の子の名前は
○○ちゃん?
○を答えなさい
みよ
童謡『あめふり』で
母さんが迎えに来た時に
持っていたのは○○○の傘?
ひらがな4文字で答えなさい
じゃのめ
童謡『あんたがたどこさ』で
たぬきが住んでいた山は
○○○山?
○を答えなさい
せんば
童謡『いとまきのうた』で
小人さんのおうちがあると
歌われているのは○○のくに?
○を答えなさい
ゆめ
童謡『おもちゃのチャチャチャ』
の歌詞に登場するおもちゃは
「○○○の兵隊」?
○を答えなさい
なまり
童謡『かあさんのうた』で
ふるさとの便りは○○○の
匂いがしたと歌われている?
○を答えなさい
いろり
童謡『かわいいかくれんぼ』で
黄色いあんよが見えているのは
○○○? ○を答えなさい
ひよこ
童謡『かわいいかくれんぼ』で
黄色いあんよが見えているのは
ひよこですが
かわいいしっぽが
見えているのは○○○?
○を答えなさい
こいぬ
童謡『かわいいかくれんぼ』で
黄色いあんよが見えているのは
ひよこですが
茶色い帽子が
見えているのは○○○?
○を答えなさい
すずめ
童謡『かわいい魚やさん』で
魚屋さんが売っていると
歌われているものを
1つ答えなさい
おおだい
こだい
たこ
さば
童謡『サッちゃん』で
サッちゃんの本名は○○○?
○を答えなさい
サチコ
童謡『里の秋』で、栗の実を
食べて思い出したと歌われて
いるのは「父さんのあの○○」?
○の漢字をひらがなで答えなさい
えがお笑顔
童謡『ずいずいずっころばし』で
ねずみが食べたと歌われている
ものは○?
○の漢字をひらがなで答えなさい
こめ
童謡『月の沙漠』の
1番の歌詞に登場するのは
「金と銀の○」?
○の漢字をひらがなで答えなさい
くら
童謡『ちいさい秋みつけた』で
入日色をしていると歌われて
いるのは「○○の葉」?
○を答えなさい
ハゼ
童謡『てるてる坊主』で
願いをきいてくれたらたんと
飲ませると歌われているのは
○○○お酒? ○を答えなさい
あまい
童謡『どじょっこふなっこ』
で、冬になれば張ると歌われて
いるのは「○○○」?
○を答えなさい
しがこ
童謡『とんぼのめがね』の
1番の歌詞に出てくるのは
「○○○○めがね」?
○を答えなさい
みずいろ
童謡『とんぼのめがね』の
1番の歌詞に出てくるのは
「みずいろめがね」ですが
2番の歌詞に出てくるのは
「○○○○めがね」?
○を答えなさい
ぴかぴか
童謡『とんぼのめがね』の
1番の歌詞に出てくるのは
「みずいろめがね」ですが
3番の歌詞に出てくるのは
「○○○○めがね」?
○を答えなさい
あかいろ
童謡『通りゃんせ』の
歌詞に登場するのは
「○○様の細道」?
○の漢字をひらがなで答えなさい
てんじん天神
童謡『七つの子』で
カラスの子は「○○眼をした
いい子」と歌われている?
ひらがな3文字で答えなさい
まるい丸い
童謡『浜千鳥』の歌詞で
親を探して鳴く鳥が生まれ出る
のは「○の国」?
○の漢字をひらがなで答えなさい
なみ
童謡『浜千鳥』の歌詞で
親を探して鳴く鳥が生まれ出る
のは「波の国」ですが
消えてゆくのは「○○の国」?
○の漢字をひらがなで答えなさい
つきよ月夜
童謡『春よ来い』で
みいちゃんが履いているのは
赤い鼻緒の○○○○?
○を答えなさい
じょじょ
童謡『ふしぎなポケット』で
ポケットに入っていたお菓子は
○○○○○?
○を答えなさい
ビスケット
童謡『ふじの山』で
「下に聞く」と歌われて
いるのは「○○○○さん」?
○を答えなさい*2
かみなり
童謡『みかんの花咲く丘』で
遠くかすんでいると歌われて
いるのは「お○」?
○の漢字をひらがなで答えなさい
ふね
童謡『虫のこえ』で
ちんちろちんちろ、ちんちろりん
と鳴くのは○○?
○の漢字をひらがなで答えなさい
まつむし松虫
童謡『虫のこえ』で
ちんちろちんちろ、ちんちろりん
と鳴くのは松虫ですが
がちゃがちゃがちゃがちゃ
と鳴くのは○○○虫?
○を答えなさい
くつわ
童謡『虫のこえ』で
ちんちろちんちろ、ちんちろりん
と鳴くのは松虫ですが
りんりんりんりん、りいんりん
と鳴くのは○○?
○の漢字をひらがなで答えなさい
すずむし鈴虫
童謡『虫の声』で
歌われている虫を
1つ答えなさい
まつむし
すずむし
こおろぎ
くつわむし
うまおい
童謡『山寺のおしょうさん』で
和尚さんが猫をおしこんだと
歌われているのは「○○袋」?
○を答えなさい
かん
童謡『雪』の歌詞で
「こたつで丸くなる」と
歌われる生き物は?
ひらがなで答えなさい
ねこ
童話『オズの魔法使い』で
オズに勇気をもらいに行った
動物といえば?
カタカナで答えなさい
ライオン
童話『シンデレラ』に登場
するのは「ガラスの“何”」?
ひらがなで答えなさい
くつ
童話『シンデレラ』に登場
するのは「ガラスの靴」ですが
童話『白雪姫』に登場するのは
「ガラスの“何”」?
ひらがなで答えなさい
ひつぎ
童話『赤ずきん』で
おばあさんに化けていた
動物は○○○○?
○を答えなさい
オオカミ
童話『赤ずきん』と
『三匹のこぶた』に共通して
登場する動物は○○○○?
○を答えなさい
オオカミ
童話『青い鳥』を書いた
ベルギーの作家は
○○○○○○○?
○を答えなさい
メーテルリンク
童話『青い鳥』を書いた
ベルギーの作家は
メーテルリンクですが
童話『赤い靴』を書いた
デンマークの作家は
○○○○○○?
○を答えなさい
アンデルセン
童話『親指姫』で
親指姫が生まれた花は
○○○○○○?
○を答えなさい
チューリップ
富原薫作詞、草川信作曲の
童謡『汽車ポッポ』で
「とぶ」と歌われているものを
1つ答えなさい
はたけ
いえ

那須正幹の児童小説『それいけ!
ズッコケ三人組』の3人とは
ハチベエ、ハカセと ○○ちゃん?
○を答えなさい
モー
新美南吉の児童文学
『牛をつないだ椿の木』で
主人公が村に作ったものは○○?
○の漢字をひらがなで答えなさい
いど井戸
猫のライオネルを主人公とした
アリグザンダーの児童小説は
『○○になりたがった猫』?
○の漢字をひらがなで答えなさい
にんげん人間
野口雨情作詞の唱歌
『兎のダンス』で、うさぎが
耳に巻いているものは○○?
○の漢字をひらがなで答えなさい
はちまき鉢巻
野口雨情作詞の唱歌
『兎のダンス』で、うさぎが
耳に巻いているものは
鉢巻ですが
足に履いているものは○○?
○の漢字をひらがなで答えなさい
あかぐつ赤靴
野口雨情作詞の唱歌
『十五夜お月さん』で
お暇を取ったのは○○?
ひらがな3文字で答えなさい
ばあや婆や
野口雨情作詞の唱歌『黄金虫』で
「飴屋で買って来た」と
歌われているのは○○?
○の漢字をひらがなで答えなさい
みずあめ水飴
母親にあるものを買うため
町に出た子狐を描いた新美南吉
の童話は『○○を買いに』?
○の漢字をひらがなで答えなさい
てぶくろ手袋
原ゆたかの『かいけつゾロリ』で
ゾロリの修業の旅の目的は
「○○○○の王者になること」?
○を答えなさい
いたずら
三木露風の生地であることから
1984年に「童謡の里宣言」を
した兵庫県の都市は○○○市?
○を答えなさい
たつの
椋鳩十の小説『大造じいさんと
ガン』に登場する、大造と戦う
ガンのリーダーの名前は○○?
○の漢字をひらがなで答えなさい
ざんせつ残雪
本居宣長の子孫である作曲家で
『赤い靴』『十五夜お月さん』
で知られるのは本居○○?
○の名前をひらがなで答えなさい
ながよ長世
文部省唱歌『雪』で
雪は「○○○○つもる」
と歌われている?
○を答えなさい
ずんずん
「うさぎ追いしかの山」
という歌い出しで知られる
童謡のタイトルは『○○』?
○の漢字をひらがなで答えなさい
ふるさと故郷
「おててつないで」で始まる
弘田龍太郎作曲の童謡の
タイトルは『○が鳴る』?
○の漢字をひらがなで答えなさい
くつ
「かいけつゾロリ」が敵役として
登場していた、原ゆたかが作画を
手がけた児童書は『○○○○○○
マン』シリーズ?○を答えなさい
ほうれんそう
「かいけつゾロリ」シリーズ、
「ズッコケ三人組」シリーズなど
の児童書を発行している出版社は
○○○社? ○を答えなさい
ポプラ
「グリム童話」で知られる
グリム兄弟が生まれた国は?
カタカナで答えなさい
ドイツ
「グリム童話」で知られる
グリム兄弟が生まれた国は
ドイツですが
「アンデルセン童話」で知られる
アンデルセンが生まれた国は?
カタカナで答えなさい
デンマーク
『ジムボタンの機関車大旅行』や
『モモ』で有名な、ドイツの
児童作家はミヒャエル・○○○?
○を答えなさい
エンデ
『ペロー童話集』の作者としても
知られる、フランスの詩人は
○○○○・ペロー?
○を答えなさい
シャルル
『リサとガスパール』や
『ペネロペ』などで知られる
フランスの絵本作家はアン・
○○○○○? ○を答えなさい
グットマン
*1 「?」がないのは原文ママ
*2 正しくは「かみなりさま」であるが、「○○○○さん」は原文ママ

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うさたん。

Author:うさたん。
しがないサラリーマン(製薬)

▽pop'n music, IIDX, SDVX, QMA
引退

ポップン譜面集はこちら
忍者TOOLSのPWがリセットされたため更新終了

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
コンテンツ
検索フォーム
RSSリンクの表示