童話・児童文学検定【スロット】

問題文
妻・上野紀子とのコンビで
『ねずみくんのチョッキ』に
始まる『ねずみくん』シリーズ
を書いた絵本作家は?
なかえよしを
TV番組『きかんしゃトーマス』
の原作『汽車のえほん』シリーズ
を手がけたイギリスの作家は
ウィルバート・○○○○○?
オードリー
主人公が少年たちの手を借りて
盗まれたお金を取り戻すまでを
描いた、ケストナーの児童文学
は『○○○○○と探偵たち』?
エーミール
森に架空の王国を作る2人の
少年を描いた、アメリカの作家
キャサリン・パターソンの小説
は『○○○○○にかける橋』?
テラビシア
東京都足立区の工場街を舞台に
底辺でたくましく生きる子供
たちを描いた、小暮正夫の児童
小説は『○○○○○色の町』?
ドブネズミ
児童文学では「川滝かおり」の
ペンネームを用いる作家で
『欲しいのは、あなただけ』など
の作品で知られるのは?
小手鞠るい
児童文学『オズの魔法使い』で
主人公のドロシーたちが目指す
場所は「○○○○○の都」?
エメラルド
2006年に映画化された
クリストファー・パオリーニ
の児童小説のタイトルは
『○○○○ 遺志を継ぐ者』?
エラゴン
9歳の少年を描いた児童文学
『エルマーのぼうけん』を
書いたアメリカの作家はルース
・スタイルス・○○○○?
ガネット
インドに住んでいた時に書いた
児童文学『ちびくろサンボ』で
知られるイギリスの作家は
ヘレン・○○○○?
バナマン
ルイス・キャロルの小説
『不思議の国のアリス』の
挿絵を描いたイギリスの
画家はジョン・○○○○?
テニエル
映画『シュレック』シリーズの
原作となった絵本『みにくい
シュレック』を書いた作家は
ウィリアム・○○○○?
スタイグ
北原白秋が作詞した童謡
『待ちぼうけ』の元となった
古い習慣にとらわれて進歩がない
ことを意味する四字熟語は?
守株待兎
C・S・ルイスの児童小説
『ナルニア国ものがたり』
で、ナルニア国を建国した
ライオンの名前は?
アスラン
トールキンの小説『ホビットの
冒険』に登場する、莫大な財宝
を溜め込み、その上で寝ている
という翼と金色の鱗を持つ竜は?
スマウグ
トールキンの小説『指輪物語』
に登場する、洞窟の中で獲物を
待っている蜘蛛の怪物で、主人公
フロドを毒針で刺したのは?
シェロブ
小説『ハリー・ポッター』
シリーズに登場する架空の書物で
2008年に実際に刊行されたのは
『吟遊詩人○○○○の物語』?
ビードル
冒険ファンタジー小説
『ライラの冒険』シリーズで
知られるイギリスの作家は
フィリップ・○○○○?
プルマン
冒険ファンタジー小説
『ライラの冒険』シリーズで
人間が各々持っている、自分の
分身ともいえる動物を何という?
ダイモン
金持ちの家の女の子と貧しい
家の少年の友情を描いた
ケストナーの児童文学は
『点子ちゃんと○○○○』?
アントン
家族と共に磔の刑で死んだ
12歳の少年・長松を主人公
とした、斎藤隆介の童話は
『ベロ出し○○○○』?
チョンマ
貧困の中でたくましく生きる
子供たちの日常を描いた
安藤美紀夫の児童小説は
『○○○○むしの競馬』?
でんでん
夢おかか味、まっすぐスナオ味、
やわらかココロ味などの種類が
ある、絵本『おでんくん』で
おでんくんが頭から出すものは?
おにぎし
センダックの絵本
『かいじゅうたちのいるところ』
の主人公の少年の名前は?
マックス
『雀の木』『くじらつり』
などの童謡集も残している
童謡『いぬのおまわりさん』
の作詞を手がけた作詞家は誰?
佐藤義美
『良寛さま』『良寛坊物語』
など少年向けの本も著した
『春よこい』『かたつむり』
などの童謡を手がけた作詞家は?
相馬御風
『ミノスケのスキー帽』
『ゲンと不動明王』などの
作品で知られる、女性の児童
文学作家は宮口○○○?
しづえ
主人公の犬が親の敵である虎を
友達と協力して倒すという内容の
1891年に刊行された巌谷小波の
児童小説は『○○○丸』?
こがね
医者が作った剥製の鴨に本物の
鴨が振り回される様を描いた
井伏鱒二の児童文学は
『○○○池のカモ』?
しびれ
1958年にベストセラーとなった
当時10歳の少女・安本末子が
書いた、小さな炭鉱町を舞台に
した小説は『○○○ちゃん』?
にあん
19世紀イギリスの作家
ルイス・キャロルが書いた
有名な児童文学のタイトルは
『不思議の国の○○○』?
アリス
小説『ハリー・ポッター』
シリーズに登場するロンの妹で
後にハリーの恋人となるのは
○○○・ウィーズリー?
ジニー
スウェーデンの女流作家
リンドグレーンが生み出した
児童文学の主人公といえば
『長靴下の○○○』?
ピッピ
赤毛の怪力少女を主人公とした
スウェーデンの女流作家、
アストリッド・リンドグレーンの
童話は『長くつ下の○○○』?
ピッピ
ラーゲルレーヴの児童小説
『ニルスのふしぎな旅』で
少年ニルスの体を小さくした
妖精の名前は?
トムテ
フィンランド語で「1」という
意味がある、ラーゲルレーヴの
小説『ニルスのふしぎな旅』に
登場する雄のガンの名前は?
ユクシ
マーク・トウェインの小説
『トム・ソーヤーの冒険』に
登場するトムの親友は
ハックルベリー・○○○?
フィン
1964年の『ちいさいモモちゃん』
に始まる、松谷みよ子の児童
文学シリーズは『モモちゃんと
○○○ちゃんの本』?
アカネ
モンゴルの伝統楽器、馬頭琴
が誕生するまでを描いた
文・大塚勇三、絵・赤羽末吉に
よる絵本は『○○○の白い馬』?
スーホ
ルイス・キャロルの小説
『不思議の国のアリス』の
主人公アリスのモデルとなった
少女の名前はアリス・○○○?
リデル
吉野源三郎の児童書
『君たちはどう生きるか』
の主人公・本田潤一の愛称は
「○○○君」?
コペル
児童小説『オズの魔法使い』
シリーズを書いたアメリカの
作家はライマン・フランク・
○○○?
ボーム
代表作に『山へいく牛』や
『北へ行く旅人たち-新十津川
物語』がある児童文学作家は
川村○○○?
たかし
代表作に『11ぴきのねこ』
シリーズがある児童文学作家で
漫画家としても長年活躍した
人物は馬場○○○?
のぼる
北海道に住むマサとユタカ
の姉弟を主人公とした
石森延男の児童文学は
『○○○の口笛』?
コタン
デンマークの童話作家・
アンデルセンの代表作といえば
『みにくい○○○の子』?
アヒル
ペローの童話『シンデレラ』で
シンデレラが王子様の城に
落としてしまったものは
○○○の靴?
ガラス
シャルル・ペローの童話で
粉屋の息子を「カラバ侯爵」に
仕立てる気転のきく猫が登場
するのは『○○をはいた猫』?
長靴
北の雄大な大地で生活する少年が
大男や怪物などと戦う様を描いた
作家・神沢利子の児童小説は
『ちびっこ○○のぼうけん』?
カム
作詞・高野辰之、作曲・岡野貞一
の童謡『春の小川』の川のモデル
とされる、かつて東京の渋谷を
流れていた川は「○○川」?
河骨
貧しい少年・青木千三と金持ち
の少年・柳光一の交流を描いた
戦前の佐藤紅緑の少年小説は
『あゝ○○に花うけて』?
玉杯
1985年には映画化もされている
戦時下で島根に疎開した少年を
描いた、奥田継夫の児童小説は
『ぼくちゃんの○○』?
戦場
文・なかえよしを、絵・上野紀子
の絵本『ねずみくん』シリーズで
ねずみくんが大好きなヒロインの
ねずみの名前は○○ちゃん?
ねみ
几帳面でしっかり者の犬と
マイペースでわがままな蛙を
描いた、島田ゆかの絵本は
『○○とケロ』シリーズ?
バム
1956年に開催された第1回
国際アンデルセン賞を受賞した
児童作家エリナー・ファージョン
の作品は『○○と王さま』?
ムギ
アニメ『未来少年コナン』の
原作『残された人びと』を書いた
アメリカの児童文学作家は
アレグザンダー・○○?
ケイ

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うさたん。

Author:うさたん。
しがないサラリーマン(製薬)

▽pop'n music, IIDX, SDVX, QMA
引退

ポップン譜面集はこちら
忍者TOOLSのPWがリセットされたため更新終了

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
コンテンツ
検索フォーム
RSSリンクの表示