童話・児童文学検定【○×】

問題文
J・K・ローリングの
『ハリー・ポッター』シリーズで
ハリーが飼っている鳥は
フクロウである
わかやまけんの絵本
『こぐまちゃん』シリーズで
こぐまちゃんの大きい耳は
右耳である
砂田弘の児童小説
『東京のサンタクロース』に
登場する義賊は東京ねずみ小僧
である
×
1967年に『ちいさい秋みつけた』
で日本レコード大賞童謡賞を受賞
したグループはダークダックス
である
×
漫画家のやなせたかしが
2013年まで「メルヘン絵本」を
連載していたのは
朝日小学生新聞である
アニメ映画『火垂るの墓』の
劇中で歌われている
サトウハチロー作詞の童謡は
『うれしいひなまつり』である
×
キヨノサチコの絵本に出てくる
ノンタンの妹タータンが
つけているリボンの色は
青色である
童謡『オズの魔法使い』で
主人公のドロシーたちが
目指すのは
「エメラルドの都」である
1918年に児童雑誌『赤い鳥』
を創刊した児童文学作家は
鈴木三重吉である
1918年に児童雑誌『赤い鳥』
を創刊した児童文学作家は
坪井譲治である
×
1971年に赤い鳥文学賞を
制定した児童文学作家は
坪田譲治である
1971年に赤い鳥文学賞を
制定した児童文学作家は
鈴木三重吉である
×
2002年に平井堅がカバーして
大ヒットした童謡は
『大きな古時計』である
2002年に平井堅がカバーして
大ヒットした童謡は
『朧月夜』である
×
キップリングの児童小説
『ジャングル・ブック』の
舞台となる国はインドである
キップリングの児童小説
『ジャングル・ブック』の
舞台となる国はブラジルである
×
ヒュー・ロフティングの小説
『ドリトル先生』シリーズで
ドリトル先生に動物語を教えた
オウムの名前はポリネシアである
ヒュー・ロフティングの小説
『ドリトル先生』シリーズで
ドリトル先生に動物語を教えた
オウムの名前はメラネシアである
×
レオ・レオニの絵本『スイミー』
で、魚のスイミーの体の色は
黒である
レオ・レオニの絵本『スイミー』
で、魚のスイミーの体の色は
赤である
×
絵本『ぞうのババール』の作者
ジャン・ド・ブリュノフと
ロラン・ド・ブリュノフは
親子である
絵本『ぞうのババール』の作者
ジャン・ド・ブリュノフと
ロラン・ド・ブリュノフは
兄弟である
×
絵本『森の戦士ボノロン』を
プロデュースした漫画家は
『北斗の拳』の原哲夫である
絵本『森の戦士ボノロン』を
プロデュースした漫画家は
『魁!!男塾』の宮下あきらである
×
北原白秋作詞の童謡『この道』
の歌詞に登場する乗り物は
馬車である
北原白秋作詞の童謡『この道』
の歌詞に登場する乗り物は
自転車である
×
北原白秋作詞の童謡『砂山』の
歌詞に登場する島は佐渡島である
北原白秋作詞の童謡『砂山』の
歌詞に登場する島は淡路島である
×
北原白秋作詞の童謡
『砂山』の歌詞に登場する鳥は
スズメである
北原白秋作詞の童謡
『砂山』の歌詞に登場する鳥は
モズである
×
北原白秋作詞の童謡『ペチカ』
の歌詞に登場する果物は
栗である
北原白秋作詞の童謡『ペチカ』
の歌詞に登場する果物は
みかんである
×
西條八十作詞の童謡
『鞠と殿さま』の歌詞に
登場する果物はみかんである
西條八十作詞の童謡
『鞠と殿さま』の歌詞に
登場する果物は栗である
×
佐佐木信綱作詞の唱歌
『夏は来ぬ』に登場する鳥は
ほととぎすである
佐佐木信綱作詞の唱歌
『夏は来ぬ』に登場する鳥は
カラスである
×
佐野洋子の代表作として
おなじみの絵本のタイトルは
『100万回生きたねこ』である
佐野洋子の代表作として
おなじみの絵本のタイトルは
『10万回生きたねこ』である
×
児童小説『鏡の国のアリス』
に登場する猫のキティは
黒猫である
児童小説『鏡の国のアリス』
に登場する猫のキティは
白猫である
×
児童文学『ドリトル先生
月へ行く』で、先生を月に
連れて行ったのは蛾である
児童文学『ドリトル先生
月へ行く』で、先生を月に
連れて行ったのは蝶である
×
児童文学者・坪井譲治が
主宰した童話雑誌は
「びわの実学校」である
児童文学者・坪井譲治が
主宰した童話雑誌は
「なしの実学校」である
×
小説『オズの魔法使い』で
竜巻で飛ばされたドロシーの
家に押しつぶされたのは
東の魔女である
小説『オズの魔法使い』で
竜巻で飛ばされたドロシーの
家に押しつぶされたのは
西の魔女である
×
小説『ハリー・ポッター』で
ハリーの名付け親である人物は
シリウス・ブラックである
小説『ハリー・ポッター』で
ハリーの名付け親である人物は
セブルス・スネイプである
×
小説『ハリー・ポッター』で
ハリーの両親が殺された日は
ハロウィンである
小説『ハリー・ポッター』で
ハリーの両親が殺された日は
クリスマスである
×
小説『不思議の国のアリス』で
アリスを不思議の国へ導いた
ウサギは白ウサギである
小説『不思議の国のアリス』で
アリスを不思議の国へ導いた
ウサギは黒ウサギである
×
第1回赤い鳥文学賞を
受賞した児童作家は
椋鳩十である
第1回赤い鳥文学賞を
受賞した児童作家は
新見南吉である*
×
童謡『赤い靴』で
赤い靴を履いていたのは
女の子である
童謡『赤い靴』で
赤い靴を履いていたのは
男の子である
×
童謡『あわて床屋」で
カニの床屋に耳を切られた
動物はウサギである
童謡『あわて床屋」で
カニの床屋に耳を切られた
動物はキツネである
×
童謡『浦島太郎』の最後で
浦島太郎は玉手箱を開けて
おじいさんになる
童謡『浦島太郎』の最後で
浦島太郎は玉手箱を開けて
鶴になる
×
童謡『うれしいひな祭り』で
お酒を飲んで顔が赤くなったのは
右大臣である
童謡『うれしいひな祭り』で
お酒を飲んで顔が赤くなったのは
左大臣である
×
童話『オズの魔法使い』で
主人公のドロシーたちが
目指したのは
「エメラルドの都」である
童話『オズの魔法使い』で
主人公のドロシーたちが
目指したのは
「サファイアの都」である
×
童謡『クラリネットを
こわしちゃった』の歌詞に
出てくる「オ パキャマラド」は
フランス語である
童謡『クラリネットを
こわしちゃった』の歌詞に
出てくる「オ パキャマラド」は
イタリア語である
×
童謡『サッちゃん』で
サッちゃんの大好きな果物は
バナナである
童謡『サッちゃん』で
サッちゃんの大好きな果物は
リンゴである
×
童謡『月の沙漠』の
舞台になったのは
千葉県である
童謡『月の沙漠』の
舞台になったのは
鳥取県である
×
童謡『手のひらを太陽に』の
作詞をしたのは
漫画家のやなせたかしである
童謡『手のひらを太陽に』の
作詞をしたのは
漫画家のさくらももこである
×
童謡『てるてる坊主』の
作曲者は中山晋平である
童謡『てるてる坊主』の
作曲者は滝廉太郎である
×
童謡『どんぐりころころ』に
出てくるどんぐりは
男の子である
童謡『どんぐりころころ』に
出てくるどんぐりは
女の子である
×
童謡『春よ来い』に
登場する女の子は
みいちゃんである
童謡『春よ来い』に
登場する女の子は
みよちゃんである
×
童謡『待ちぼうけ』で
木の根っこで転んだ動物は
うさぎである
童謡『待ちぼうけ』で
木の根っこで転んだ動物は
りすである
×
童謡『めだかの学校』で
めだかの学校があるのは
川の中である
童謡『めだかの学校』で
めだかの学校があるのは
海の中である
×
童謡『森のくまさん』で
お嬢さんが落としたのは
イヤリングである
童謡『森のくまさん』で
お嬢さんが落としたのは
ペンダントである
×
童謡『やぎさんゆうびん』で
先に郵便を出したのは
白やぎさんである
童謡『やぎさんゆうびん』で
先に郵便を出したのは
黒やぎさんである
×
童謡『山寺のおしょうさん』
の歌詞に登場する楽器は
太鼓である
童謡『山寺のおしょうさん』
の歌詞に登場する楽器は
三味線である
×
童話の主人公・
白雪姫の髪の毛の色は
黒である
童話の主人公・
白雪姫の髪の毛の色は
金色である
×
中川李枝子・山脇百合子の
童話『ぐりとぐら』で
赤い帽子と服を着用しているのは
ぐらである
中川李枝子・山脇百合子の
童話『ぐりとぐら』で
赤い帽子と服を着用しているのは
ぐりである
×
中村雨紅作詞の唱歌
『夕焼小焼』に登場する鳥は
カラスである
中村雨紅作詞の唱歌
『夕焼小焼』に登場する鳥は
うぐいすである
×
浜田廣介の童話『花びらの旅』で
旅をするのは桜の花びらである
浜田廣介の童話『花びらの旅』で
旅をするのは梅の花びらである
×
浜田廣介の童話『椋鳥の夢』で
椋鳥が夢の中で会うのは
母鳥である
浜田廣介の童話『椋鳥の夢』で
椋鳥が夢の中で会うのは
父鳥である
×
原ゆたかの『かいけつゾロリ』で
ゾロリがかぶっている帽子は
シルクハットである
原ゆたかの『かいけつゾロリ』で
ゾロリがかぶっている帽子は
テンガロンハットである
×
弘田龍太郎作曲の唱歌
『叱られて』に登場する動物は
きつねである
弘田龍太郎作曲の唱歌
『叱られて』に登場する動物は
たぬきである
×
毎年7月1日の「童謡の日」は
数多くの童謡が掲載された
雑誌「赤い鳥」が創刊された
日にちなんで 定められた
毎年7月1日の「童謡の日」は
数多くの童謡を作曲した
滝廉太郎の誕生日にちなんで
定められた
×
やなせたかしの絵本に
最初に登場した頃の
アンパンマンは
なんと人間の顔をしていた
アニメ映画の原作である角野栄子
の児童書『魔女の宅急便』では
キキとトンボは結婚して
その娘も魔女になる
アンデルセン童話に
『親指姫』があるように
グリム童話には
『親指小僧』がある
トーベ・ヤンソンの小説
『ムーミン』シリーズに登場
するムーミンは冬眠する
フィンランドの作家
トーベ・ヤンソンが生んだ
キャラクター『ムーミン』は
カバである
×
ブリュノフによって生み出された
象のキャラクター、ババールは
二足歩行をする象である
ルイス・キャロルが書いた
『不思議の国のアリス』は
実在の少女アリスをモデルに
書かれたものである
レオ・バスカーリアの絵本
『葉っぱのフレディ』で
葉っぱのフレディは最後に
散って死んでしまう
ローリングスの児童小説
『子鹿物語』で、主人公は
最後に飼っていた子鹿を
撃ち殺してしまう
ロフティングの小説
『ドリトル先生』シリーズで
ドリトル先生は日本を
訪れたことがある
×
阿川弘之の物語絵本
『きかんしゃやえもん』で
蒸気機関車のやえもんは
最後は博物館に展示される
初山滋による戦前の絵本
『たべるトンちゃん』で
豚のトンちゃんは最後に
トンカツ屋に売られてしまう
絵本『ウォーリーをさがせ!』
のウォーリーは、刑務所から
脱走した囚人という設定である
×
北原白秋作詞・中山晋平作曲の
童謡『あめふり』を
最後まで歌うと雨はやんでいる
×
阪田寛夫作詞の童謡
『ねこ踏んじゃった』で
最後にねこは空に飛んで行く
佐野洋子作の絵本
『100万回生きたねこ』は最初
『100万回死んだねこ』という
タイトルで発売された
×
佐野洋子作の絵本
『100万回生きたねこ』で
最後に主人公の猫は
死んでも生き返らなかった
田村虎蔵作曲の童謡
『はなさかじじい』の歌詞には
意地悪爺さんも登場する
童話作家の
グリム兄弟とアンデルセンは
同じ国の出身である
×
童謡『一年生になったら』の
2番の歌詞では
「二年生になったら」
と歌っている
×
童謡『犬のおまわりさん』
の2番の歌詞には
猫のおまわりさんが登場する
×
童謡『お正月』と『一月一日』の
作曲者は同じである
×
童謡『おもちゃのチャチャチャ』
と『おもちゃのマーチ』の
両方の歌詞に出てくる
おもちゃがある
童謡『チューリップ』は
チューリップで有名な
オランダの曲である
×
童謡『とんでったバナナ』で
とんでいったバナナは
最後に食べられてしまう
童謡『春よ来い』と
童謡『春が来た』を
作曲したのは同じ人である
×
童謡『ふしぎなポケット』で
ポケットのビスケットは
最後に全部消えてしまう
×
童謡『森のくまさん』で
お嬢さんは歌の最後で
熊さんに食べられてしまう
×
童謡『やぎさんゆうびん』の歌詞
で、黒ヤギに手紙を食べられた
白ヤギはもう一度手紙を書く
童謡『夕焼小焼』の最後は
日が落ちて夜になる
浜田廣介の児童文学
『泣いた赤鬼』で
赤鬼を助けた青鬼は
最後に旅に出る
* “新「見」南吉”は原文ママ


■画像タッチ
問題文
原ゆたかの『かいけつゾロリ』の
主人公ゾロリはどんな動物?
キツネブタ
キツネ
1999年に大ヒットした童謡は
『“何”三兄弟』?
ダンゴおはぎ
ダンゴ
童謡『うれしいひな祭り』の
1番に登場する花は何の花?
サクランボモモ
モモ
児童文学『ちびくろサンボ』で
サンボを襲う動物はどっち?
トラライオン
トラ
西條八十作詞の唱歌
『鞠と殿さま』で鞠は
最後どんな果物になった?
リンゴミカン
ミカン
童謡『おさるのかごや』で
かごに乗ると歌われている
動物は?
キツネタヌキ
キツネ
早船ちよの児童小説『キューポラ
のある街』の舞台は?
埼玉県
[埼玉県]
絵本『ムーミン』の作者
トーベ・ヤンソンが
生まれた国は?
フィンランド
[フィンランド]

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うさたん。

Author:うさたん。
しがないサラリーマン(製薬)

▽pop'n music, IIDX, SDVX, QMA
引退

ポップン譜面集はこちら
忍者TOOLSのPWがリセットされたため更新終了

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
コンテンツ
検索フォーム
RSSリンクの表示