PCが勝手にスリープから解除する問題

夜寝るときと朝会社へ行くときにはPCをスリープにしています。
いずれもマウスやキーボードからの入力等で任意に解除しますが
この程、スリープにしてから5~10分程度で勝手に解除されてしまう事態に見舞われました。

OSはWindows 7 Home Premiumを使用しております。
まずは同様の事態の報告がないか「win7 スリープ 勝手に解除」などと検索したところ
同様の問題に頭を悩まし、ナレッジコミュニティーへ助けを求める書き込みなどが複数ヒットしました。
どうやらここ最近話題になっている問題らしく、解消法らしい記事もいくつかありました。

まずは自身の置かれている状況が、それらと同様の状況なのか確認するために
システムのログを遡ったところ、まさにビンゴでした。

システムログ

システムログ

「スリープ解除の原因 タイマー - svchost.exe」及び「WakeTimerContext &uauserv」より
WindowsUpdateが原因のようでした。そのログファイルにも以下のとおり記録されておりました。

2015-11-30 07:37:17:500 496 bf8 AU The machine was woken up by Windows Update




どうやら、今年の夏に始まったWindows 10のアップグレードが火種になっているらしいとのこと。
従って、このプロセスを止めてやることが今回の問題の解決につながると考えられるわけで
Web上で公開されているいくつかの関連記事を確認し対処した結果、勝手にスリープが解除される現象は解決しました。

グループポリシーエディタを利用する方法レジストリを変更する方法が紹介されています[1]。
しかしながら、Windows 7 Home Premiumではgpedit.mscを使うことができないとのことで
後者の方法に従いレジストリを弄ることで対応する必要があります。

この手順を説明して下さっているサイト様を参考に[2]、 レジストリからWindows 10のアップグレードを無効にします。

私の場合、キーを追加した後に、PCを再起動した後から問題が解決しました。
いずれの手順についても、自己責任の上でお願いいたします。


Reference
[1] TechNet Blogs (http://blogs.technet.com/b/askcorejp/archive/2015/07/23/windows-update-windows-10-1.aspx)
[2] ねっとわーくえんじにあとか (http://www.neteng.co/?p=976)

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うさたん。

Author:うさたん。
しがないサラリーマン(製薬)

▽pop'n music, IIDX, SDVX, QMA
引退

ポップン譜面集はこちら
忍者TOOLSのPWがリセットされたため更新終了

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
コンテンツ
検索フォーム
RSSリンクの表示