ご当地グルメ検定【スロット】

問題文
「ソースの二度づけ禁止」
というルールで有名な
大阪市浪速区新世界に本店が
ある串カツ専門店は?
だるま
「もなか大阪」や、旬の野菜や
果物を砂糖で煮た「五智果」で
有名な大阪府八尾市に本社がある
老舗和菓子店は○○堂?
桃林
「阿波の風」「おもかげ」
「夜の梅」などの羊羹で有名な
東京都港区赤坂に本店がある
皇室御用達の和菓子屋は○○や?
とら
「観世井」や「京観世」
「つばらつばら」などの
銘菓で有名な京都の老舗
和菓子店は鶴屋○○?
吉信
「魚の王様」と呼ばれる魚を
野菜と一緒に煮込んだ
和歌山市で冬に食べられる
郷土料理は○○鍋?
クエ
「青柳ういろう」と共に
名古屋の二大メーカーと呼ばれる
「ういろ」という名称を登録商標
している会社は「○○ういろ」?
大須
1899年に中国人の陳平順が開業
した長崎市にある料理店で
皿うどんや長崎ちゃんぽんの
発祥店といわれているのは?
四海楼
1990年に宮城県仙台市で創業し
現在市内に20店舗以上展開して
いる、牛たんの人気チェーンは
「牛たん炭焼 ○○」?
利久
1996年放映のTVドラマ
『コーチ』にも登場した
千葉県銚子市のご当地グルメ
であるカレー缶は○○カレー?
サバ
2005年にイベントから誕生した
広島かき、広島牛、広島豚など
広島名物が一度に味わえる
鍋料理は広島○○○○○鍋?
ええじゃん
2008年からB-1グランプリに
参加している、黒石やきそばから
派生して誕生した青森県黒石市の
B級グルメは黒石○○焼きそば?
つゆ
2008年に三重県亀山市が町おこし
のために企画したB級グルメは
亀山○○焼きうどん?
みそ
2010年に第2回九州ご当地
グルメコンテストで優勝した
長崎県対馬市のB級グルメは
対馬○○○○○?
とんちゃん
2011年に佐賀県唐津市で
考案された、同市で収穫された
食材を使用したご当地グルメ
の名前は「唐○○伽哩」?
ワン
B-1グランプリに参加している
オホーツク産のホタテを使用した
北海道のB級グルメは
オホーツク○○塩やきそば?
北見
JR仙台駅の駅弁でも有名な
ご飯の上に、鮭とイクラを
乗せた東北地方の郷土料理を
「○○○飯」という?
はらこ
アーモンドをマスカルポーネ
チーズを溶かしたホワイト
チョコで包んだ「呼吸チョコ」
で有名な大阪のお菓子会社は?
まるしげ
イカを賽の目状に切り、醤油ダレ
に漬け込んだものを、イクラや卵
と一緒に丼に乗せた青森県八戸市
のご当地グルメは八戸○○○○?
ばくだん
お酢で味付けをしたおからを
きびなごで巻いて作る
高知県の郷土料理は
きびなごの○○○○○?
ほおかぶり
かき氷の上にフルーツや練乳
を乗せたスイーツ「白熊」を
考案した鹿児島市のお店は
「天文館○○○○」?
むじゃき
かつて祇園祭の稚児行列の際に
茶屋で振舞われたお餅を復活
させた銘菓「祇園ちご餅」で有名
な京都の和菓子屋は三條○○屋?
若狭
ご飯とカレールウを混ぜた
名物インデアンカレーで有名な
1910年に創業した大阪の難波に
ある老舗料理店はせんば○○○?
自由軒
ご飯を小さく丸めたお餅を
鶏がらスープの鍋に、野菜など
と一緒に入れて作る、秋田県の
郷土料理は○○○鍋?
だまこ
サツマイモとあんを小麦粉の
皮でくるんだ、熊本県名物の
お菓子は○○○○団子?
いきなり
さつま芋卵を砂蒸し温泉の源泉
で茹で、黒豚や和牛と和えた
鹿児島県指宿市のご当地丼は
温○○○○丼?
たまらん
せいろで一度蒸して水洗いし
もう一度せいろで蒸したそばを
使う宮城県のB級グルメは
○○焼きそば?
石巻
たくあんを使った惣菜パン
「サラダパン」で有名な
1951年に創業された滋賀県
長浜市のお店は○○○パン?
つるや
チョコレートやお酒を用いた
商品もある、江戸時代に京都で
創業した、日本で唯一の金平糖
専門店は○○庵清水?
緑寿
チョコレート菓子「白い恋人」
を販売している、北海道札幌市
に本社を置くお菓子メーカーは
○○製菓?
石屋
どら焼き「日々是くろどら」や
バウムクーヘン「武蔵野日誌」
で有名な、東京都府中市に本社
がある老舗和菓子店は○○屋?
青木
バターライスの上に
トンカツを乗せて
ドミグラスソースをかけた
北海道根室市の名物料理は?
エスカロップ
ファーストフード風の
「ひょうたん揚げ」も有名な
仙台名物・笹かまぼこの
老舗といえば○○蒲鉾店?
阿部
ホワイトチョコレートを薄く
焼き上げたゴーフルで5層に
積み重ねた、サンワールドの
北海道銘菓は「北風の○○」?
旅人
モロヘイヤを練り込んだ皮で
作った餃子をあっさり味のスープ
で食べる静岡県のB級グルメは
○○○餃子?
すその
ワカメ、竹の子、鮎など
海の幸や山の幸7品目を
お皿に盛った徳島県の
郷土料理は○○○料理?
ぞめき
宇和海で獲れたアジやタイに
卵ベースのタレをからめて
ご飯にのせた、愛媛県の
郷土料理といえば○○○○飯?
ひゅうが
駅弁「峠の釜めし」を製造・
販売している、群馬県安中市
に本店を置く食品製造会社の
名前は?
おぎのや
塩漬けにしたいわしをさらに
ぬか漬けにして作る、雪国・
北陸地方の保存食のことを
「○○○いわし」という?
こんか
沖縄土産として人気がある
ゴーヤやサトウキビなどの
独特のフレーバーで知られる
アイスクリームブランドは?
ブルーシール
牡蠣やウニ、アワビなどの
高級食材を使った珍しいおでん
が楽しめる札幌市すすきのに
あるお店は「おでん○○」?
一平
夏目漱石の『吾輩は猫である』
にも登場する、予約しないと
買えない最中で有名な、東京の
銀座にある老舗和菓子店は?
空也
客が断るまで次々におかわりが
出される、岩手県名物といえば
「○○○そば」?
わんこ
球形の最中の中に和風ゼリーを
詰め込んだ名物「紙ふうせん」
で有名な、石川県金沢市にある
老舗和菓子屋は○○屋?
高木
京都市のお店「京極かねよ」の
名物である、うな丼に大きな
だし巻きたまごを乗せた料理は
うなぎ○○○丼?
きんし
具にたくあんが入っているのが
特徴である、静岡県浜松市の
郷土料理である四角い形をした
お好み焼きは「○○焼き」?
遠州
具に甘く煮た金時豆と鶏卵を
用いた、お好み焼きに似た
戦後間もない頃に徳島県で
考案された郷土料理は何?
豆玉
熊野地方や吉野地方の
郷土料理である、高菜の浅漬けの
葉でくるんだ弁当用のおにぎりは
○○○寿司?
めはり
湖北産のコシヒカリを炊いた
どんぶり飯にキャベツを敷き
ブラックバスのフライを乗せた
滋賀県のB級グルメは○○丼?
BB
御飯の上に炒めた肉と生野菜を
盛り合わせマヨネーズをかけた
佐賀市のご当地グルメの名前は
○○○○○ライス?
シシリアン
広島弁で「~です」という意味
がある、魚のすり身をパン粉を
付けて揚げた、広島県の呉市を
中心に食べられる郷土料理は?
がんす
黒胡麻入りのこし餡を
羽二重餅の皮で巻き込んだ
銘菓「西陣風味」で有名な
京都の和菓子店は千本○○軒?
玉壽
砂糖水を寒天で固め乾燥させて
作る、氷の様に見える干菓子
「わり氷」で有名な、石川県
金沢市にある老舗和菓子屋は?
村上
祭りや祝いの席によく出される
いぼ鯛を用いて作ることから
その別名がついた徳島県の
郷土料理は「○○○の姿寿司」?
ぼうぜ
埼玉県の郷土料理である、
味噌と胡麻と野菜をすり潰して
作った、ご飯にかけて食べる
冷や汁のことを何という?
すったて
鮭と野菜を鉄板で焼いて
みそダレでいただく
北海道の猟師たちが親しんだ
料理は○○○○○○焼き?
ちゃんちゃん
雑木林に自生するキノコの一種
をナスと一緒に炒めたものを
出汁と共にうどんにかける、栃木
県の郷土料理は○○○うどん?
ちたけ
三陸沿岸で獲れるエゾイソ
アイナメをぶつ切りにして
肝と一緒に味噌仕立てで作る
宮城県の郷土料理は○○○汁?
どんこ
山菜やキノコ、人参などを煮込み
ワサビや海苔と一緒にお椀に汁
ごと入れてご飯を乗せる、島根県
津和野町の郷土料理は○○○飯?
うずめ
鹿児島県の郷土料理である
細切りにしたサツマイモなど
の野菜を材料とした、かき揚げ
のような天ぷらは?
がね
宍道湖や中海に生息する魚の
スズキを和紙で包んで焼いた
島根県松江市の郷土料理は
スズキの○○焼き?
奉書
主に剣先イカが使われる
唐津市の町の名前がついた
佐賀県の郷土料理は
○○イカの活き造り?
呼子
修験者のための山菜を元にした
精進料理が発達してできた
鳥取県の郷土料理である味付け
したおこわ料理は○○おこわ?
大山
小倉餡と村雨餡を手巻にして
雲に乗る龍の姿を表現した銘菓
「雲龍」で有名な、京都にある
老舗和菓子屋は俵屋○○?
吉冨
小麦粉と白玉粉、バター、牛乳
を使った和洋折衷のせんべい
「元祖山親爺」で有名な北海道
の和菓子屋は○○庵製菓?
千秋
小麦粉の皮で春の山菜や栗など
季節の具を包んで焼いて作る
神奈川県相模原市の郷土料理は
○○○焼き?
かんこ
上質のもち米粉を用いて作る
麩焼煎餅「御池煎餅」で有名な
江戸後期に創業した京都の
老舗和菓子店は亀屋○○?
良永
人間国宝による掛紙と漆塗りの
外箱に17種類のおかきが入った
「味の民藝」で有名な、東京の
老舗和菓子店は銀座○○○○?
あけぼの
水上勉の小説『五番町夕霧楼』の
ヒロインの名前が付けられた
井筒八ッ橋本舗が販売している
つぶあん入り生八ツ橋の名前は?
夕子
石川県の郷土料理である、
松葉で炊いたご飯のことを
「松の落ち葉」を意味する
言葉から○○○飯という?
こっさ
川辺の平たい石の上に味噌で囲い
をつくり、アメゴや豆腐、野菜を
入れて焼く、徳島県祖谷地方の
郷土料理は「○○○焼き」?
ひらら
創業以来の人気商品である
レイズン・ウィッチで有名な
東京の目黒と新橋に店舗がある
洋菓子店は「巴裡 ○○軒」?
小川
足利市出身の相田みつをの書の
栞が一枚ずつ添えられている
栃木県足利市の老舗和菓子屋
香雲堂本店の銘菓は○○最中?
古印
多くの野菜を集めて煮込んだ
ことから、「仲間」という意味
の言葉が付けられた高知県の
郷土料理は「○○煮」?
ぐる
大きな油揚げの中に米や人参、
しいたけなどの野菜を詰めて
醤油味で炊き上げた、鳥取県
弓削半島の郷土料理を何という?
いただき
大徳寺の和尚が考案したという
歴代天皇にも愛された銘菓
「味噌松風」で有名な京都の
老舗和菓子屋は松屋○○?
常盤
長崎県島原市にある美弥光製菓
の登録商標である、餡をカステラ
生地で巻いて砂糖をまぶした
甘い和菓子は○○巻?
かす
長野県の郷土料理、戸隠そばの
特徴である、一口大のそばを
5~6束丸く分けてざるに乗せた
盛り方を○○○盛りという?
ぼっち
直径が10cm以上もある
大きなどら焼きが名物の
大正末期に創業した東京の
浅草にある老舗和菓子屋は?
亀十
凍らせた鮭を薄切りにした
北海道の郷土料理は?
ルイベ
島原の乱の際に城に立て籠もった
天草四郎が、いろいろな材料を
集めて作ったのが最初とされる
長崎県の郷土料理は○○煮?
具雑
特産品であるしょっつるを
ベースにしたタレを用いた
秋田県のB級グルメは
○○しょっつる焼きそば?
男鹿
特産品である舌ビラメのミンチ
と、紫いもを練り込んだバンズ
を用いた岡山県玉野市のご当地
バーガーは○○○○バーガー?
たまげた
特産品のアナゴを開いて煮た
ものをご飯の上に乗せた
千葉県富津市の郷土料理は
○○○○丼?
はかりめ
二子さといも、白ゆりポーク、
黒毛和牛、アスパラガスを具材
に用いた岩手県のB級グルメは
○○コロッケ?
北上
肉の代わりに魚を用いて作る
島根県大田市の郷土料理である
すき焼きのような醤油味の
鍋料理は○○焼き?
へか
白あんを饅頭の皮でくるんで
ひよこの形に仕上げたお菓子
「ひよ子」で有名な、福岡県
飯塚市のメーカーは○○堂?
吉野
版画家・棟方志功がデザイン
したパッケージでも有名な、
富山県の老舗和菓子屋、林盛堂
本店の銘菓は「おわら○○」?
玉天
皮に黒糖とはちみつを使った
名物のどら焼き「黒松」で
有名な、東京都北区にある
老舗和菓子屋は?
草月
浜名湖産の牡蠣をうなぎの
蒲焼きのタレで焼いたものを
ご飯に乗せた、静岡県浜松市の
ご当地グルメは牡蠣○○丼?
カバ
福岡県の郷土料理「筑前煮」
のことを、台所にある野菜を
寄せ集めて作ることから
「○○煮」という?
がめ
北海道旭川市にあるレストラン
「ピジョン館」の名物である
揚げ物をおにぎりで巻いた
B級グルメは○○○ドッグ?
ジュン
本物の抹茶茶碗に見えるお菓子に
京干菓子を入れた銘菓「茶寿器」
で有名な、京都の老舗和菓子店は
○○堂?
甘春
名古屋名物のうなぎ料理
「ひつまぶし」の登録商標を
持っている、名古屋市に本店を
置くお店は「あつた○○○」?
蓬莱軒
餅製の生地に丹波大納言小豆
の粒あんを包んで焼いた菓子
「阿闍梨餅」で有名な
京都の和菓子メーカーは?
満月
野菜を煮込んだ汁に、練った
小麦粉を引きちぎって入れる
ことからその名が付けられた
岩手県の郷土料理は何?
ひっつみ
洋風どら焼き「きのら」や
「酪農チーズプリン」で有名な
1983年に創業した北海道札幌市
の老舗洋菓子店は?
きのとや
和菓子「朝汐」「若草」や
日本三大銘菓の一つである
落雁「山川」で有名な島根県松江市
の老舗和菓子店は○○堂?
風流
茹でたうどんに近江牛の
しゃぶしゃぶ肉を乗せた
滋賀県彦根市のB級グルメ
といえば「○○うどん」?
赤鬼
餡菓子「御所車」や、夏みかんの
中身をくり抜き、果汁と寒天を
入れて固めた和菓子「夏柑糖」
で有名な京都の老舗和菓子店は?
老松
饅頭の「千客万来」や
銅鑼の形でなく、円柱形をした
独特のどら焼で有名な、京都の
老舗和菓子店は笹屋○○?
伊織

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うさたん。

Author:うさたん。
しがないサラリーマン(製薬)

▽pop'n music, IIDX, SDVX, QMA
引退

ポップン譜面集はこちら
忍者TOOLSのPWがリセットされたため更新終了

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
コンテンツ
検索フォーム
RSSリンクの表示