ご当地グルメ検定【文字パネル】

問題文 選択肢
「マジスパ」と略される
札幌発のスープカレーの名店と
いえば「○○○○スパイス」?
オクルカマ
ョコジッバ
マジック
1947年の創業当初は田中飴屋
という名前だった、仙台銘菓
「萩の月」を販売している
会社は?
酒田栄匠舗
菓全製本三
菓匠三全
1967年に当時巨人の王貞治をCM
に起用したお菓子「ナボナ」や
「森の詩」で有名な、東京の
自由が丘に本社がある菓子店は?
本屋堂万菓
子年舗亀鶴
本万亀年堂
2006年に考案された、
隠し味に特産の郡上味噌を
使っている、岐阜県郡上市の
B級グルメは○○○カレー?
北騨濃中
飛美奥山
奥美濃
2010年に新潟県上越市の雪と米
の白色をイメージして生まれた
同市のB級グルメは「謙信公
○○○ホワイト焼きそば」?
毘義虎塩
越の沙後
義の塩
2011年に開催された「第6回
B-1グランプリ」を制した
岡山県真庭市のB級グルメは
「○○○○焼きそば」?
べいまんぜ
ひりもるせ
ひるぜん
2012年に開催された「第7回
B-1グランプリ」を制した
青森県八戸市のB級グルメは
「八戸○○○○汁」?
ぜんりせも
ひべいまる
せんべい
2013年のB-1グランプリで
優勝した、太めの麺が特徴の
福島県のご当地グルメは
○○○焼きそば?
たなばえ
さみふえ
なみえ
2014年にB-1グランプリに
初参加した、唐揚げに似た料理
をタレで食べる、北海道釧路市
のB旧グルメは何?*
バザタマオ
ギロサレン
ザンタレ
JR九州による「九州の駅弁
ランキング」において、2004年の
第1回から3年連続1位となった
新八代駅などで売られる駅弁は?
鮎鱒屋桜弁
三膳御天代
鮎屋三代
JR北海道・函館本線の
森駅で販売されている
人気の駅弁は?
にめかびこ
えたずいし
いかめし
うどんの原型の一つとも
いわれる、白味噌仕立ての
正月の雑煮である香川県の
郷土料理は○○○○雑煮?
あやろしそ
ちもたんこ
あんもち
えびせんべいにお好み焼きソース
を塗り、目玉焼きを乗せたものに
マヨネーズをかけ2つに折った
愛知県名古屋市のB級グルメは?
っらげんい
よまこせた
たません
お祝いの席やおせち料理に
使われる、寒天に溶き卵を
混ぜて固めて作る、石川県
の郷土料理は何?
へらべんち
ろょとすか
べろべろ
クルミ入りの団子を野菜や
焼き豆腐などと共に煮込んだ
岩手県久慈市の郷土料理は
「○○○汁」?
なちすこ
ーまぶめ
まめぶ
ご当地グルメのイベント
「B‐1グランプリ」の
第1回、2回を連覇したのは
静岡県の○○○やきそば?
殿士場宮
伊豆富御
富士宮
サツマイモとアンを
小麦粉の皮でくるんだ
熊本県の名物は
「○○○○団子」?
あぬりきい
しんもなむ
いきなり
シロップ漬けのりんごを丸ごと
包んで焼いたアップルパイ
「気になるリンゴ」で有名な
北海道の会社は○○○○ささき?
ンサマノー
グオラカス
ラグノオ
その強い臭いでも知られる
塩を振ったサバをヌカ漬けに
した、福井県の郷土料理は?
ひへかし
またこり
へしこ
たくあんを煮て作る滋賀県の郷土
料理を、そのまま食べられるのに
わざわざ一度煮ることから
「○○○○煮」という?
ひねもいお
てまくたぜ
ぜいたく
つなぎに「ふのり」を使う
新潟県小千谷発祥のそばを
その器の名前から何という?
ぎへわりぱ
ごばっそく
へぎそば
つぶしたご飯を小判型にして
平たい串に刺して焼いた
中部地方の郷土料理は?
子五平福
切郎新餅
五平餅
どら焼きの「舞鶴」や
最中の「百楽」で有名な
江戸時代に創業された
大阪の老舗和菓子店は?
俵松吉屋信
幡冨亀八鶴
鶴屋八幡
ぶつ切りにした鱈のあらを
味噌で煮込んで作る、青森の冬
には欠かせない郷土料理といえば
○○○○汁?
ぺぱじいん
ゃっのさち
じゃっぱ
ゆでた平たい麺に
きな粉などをまぶして食べる
大分県では有名な郷土料理は?
ねせぬやふ
うしとまい
やせうま
安くて美味しい焼きたてチーズ
ケーキで有名な、創業者の名前
から店名をつけた大阪のお店は
「○○○○おじさんの店」?
たりーつあ
こじくろさ
りくろー
塩、麹(こうじ)、米を
混ぜ合わせる比率に由来する
東北地方の郷土料理である漬物は
「○○○漬け」?
八一五二
六七三四
三五八
沖縄・八重山諸島の
名産品として知られる
「島こしょう」とも呼ばれる
香辛料は?
キビテチバ
スパームヒ
ヒバーチ
沖縄地方で昔から飲まれている
お茶で、緑茶やウーロン茶に
ジャスミンで香り付けしたものは
○○○○茶?
すさぴふち
いこんうっ
さんぴん
沖縄地方で昔から飲まれている
お茶で、緑茶やウーロン茶に
ジャスミンで香り付けしたものは
さんぴん茶ですが
ショウガ科の植物ウコンの根から
抽出したものは○○○○茶?
ぴこちっう
んさいふす
うっちん
沖縄料理の一品で、もやしを
材料にした炒め物は
○○○○チャンプルー?
ドマナーミ
ジベラルサ
マーミナ
漢字では「地豆」と表記する
ピーナッツを用いて
豆腐状に作る、沖縄県の
郷土料理は○○○○○豆腐?
ヒマャナー
クミヤジゴ
ジーマミー
宮城県南三陸町の名物として
地元の複数の飲食店が考案した
地元の旬の食材を用いたB級
グルメは南三陸○○○○丼?
キグビルン
カサラギピ
キラキラ
九州と山口県でしか売ってない
チョコとクランチでバニラアイス
を包んだ竹下製菓のアイスは
○○○○モンブラン?
ラッスルプ
ナトクブア
ブラック
材料を油で炒め、豚だしなどで
煮含めて作る、沖縄の炒め煮料理
を何という?
らーうりぶ
ていやちひ
いりちー
皿に盛ったご飯の上にトンカツを
載せてドミグラスソースをかけ
キャベツを付け合わせた、兵庫県
加古川市の名物料理の名前は?
らろかとめ
んくしいつ
かつめし
山梨県北杜市の企業「丸政」の
駅弁で、かつてのテレビ番組
『探検レストラン』をきっかけ
として誕生したのは?
元梨幸福気
陽州山甲斐
元気甲斐
焼いたものは「さんが焼き」と
呼ばれる、青魚と味噌などを
粘りが出るまで叩いて作る
千葉県の郷土料理といえば?
しなうろか
きずたぬめ
なめろう
神戸市長田地方の名物料理で
牛すじとコンニャクを甘辛く
煮込んだものを何という?
んあそぼっ
じけばかこ
ぼっかけ
青森の菓子店・ラグノオささきが
作った、リンゴを丸ごとシロップ
に漬け、パイで包んで焼き上げた
菓子は「○○○○リンゴ」?
る実なにの
気いあ力人
気になる
仙台名物牛タンの発祥の店
とされる、1948年に仙台市に
オープンした、牛たん焼き
専門店の名前は?
仙治太助
善味牛郎
味太助
代表的な沖縄料理で
ピーナツ味噌和えやサラダ風に
して食べられる豚の耳の皮
といえば?
ムテフミー
ガチポラビ
ミミガー
代表的な沖縄料理で
ピーナツ味噌和えやサラダ風に
して食べられる豚の耳の皮
といえばミミガーですが
泡盛を入れたお湯で煮込まれる
皮付き豚バラ肉の煮込みは?
ラチガテム
ーポビフミ
ラフテー
中国・福建省発祥で
現在は長崎の名物となっている
エビのすり身などをパンに
挟んで油で揚げた料理は?
トチシレ
スヌハャ
ハトシ
長崎産のものが有名な
ボラの卵巣を塩漬けにした
食品は?
たらかしす
おのこわみ
からすみ
店頭に掲げた巨大なトラフグの
提灯で有名な、大阪市の新世界
と道頓堀に店舗がある、1920年
創業の老舗ふぐ料理専門店は?
らいやぼど
げむさうづ
づぼらや
東京のお土産として有名な
グレープストーンが販売している
バナナクリームを用いたお菓子は
「東京○○○」?
葉場ば菜
刃名な奈
ばな奈
日本海で冬に穫れたスルメイカ
を肝醤油で漬け込んだものを
ご飯に乗せた、島根県のB級
グルメは「寒○○○漬け丼」?
ラジマメ
スシカキ
シマメ
播磨地方の方言で「いっぱい」と
いう意味の、ひょうご雪姫ポーク
を使った、兵庫県加西市のB級
グルメは加西○○○○バーガー?
ろとんべへ
ちかょすら
へらへと
板状になった「板麩」の
代表的な存在である
山形県の地名が付いた麸は?
米山庄出
羽沢麩内
庄内麩
武田信玄が戦場で食べたという
伝説も有名な、うどんのような
平打ちのめんを野菜と煮込んだ
山梨県の郷土料理は?
とちかぜい
くほたつう
ほうとう
北海道産の小豆で求肥を包んだ
長寿CMでも有名なお菓子会社
左衛門が発売している
博多銘菓は「博多○○○○」?
らくやまん
ぶたさどが
ぶらぶら
味噌と刻んだ野菜を
葉の上で焼いた
岐阜県飛騨地方の名物は?
葱高葉焼山
味噌朴菜巻
朴葉味噌
幽霊に飴を売ったという伝説から
「幽霊子育飴」を販売している
京都の東山にある老舗の飴屋は
○○○や?
わさなか
らたとみ
みなと
東京土産としておなじみの
このお菓子は「東京○○○」?
東京ばな奈
ナば名奈
な菜バ場
ばな奈
JR森駅などで販売されている
全国的に人気のこの駅弁は?
いかめし
はるすごく
めいかんし
いかめし
* 「B旧グルメ」は原文ママ

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うさたん。

Author:うさたん。
しがないサラリーマン(製薬)

▽pop'n music, IIDX, SDVX, QMA
引退

ポップン譜面集はこちら
忍者TOOLSのPWがリセットされたため更新終了

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
コンテンツ
検索フォーム
RSSリンクの表示