少女漫画検定【○×】

問題文
1962年に日本初の週刊少女漫画誌
として創刊されたのは
「少女フレンド」である
2012年に、綾瀬はるか主演で
映画化された懐かしの漫画は
『魔法使いサリー』である
×
ぺぷの漫画『白アリッッ』の
タイトルの由来は
名作『白雪姫』と
『不思議の国のアリス』である
漫画『♂(アダム)と♀(イブ)
の方程式』で、主人公のゆえが
目指しているのは
SF小説家である
×
漫画『キャンディ・キャンディ』
で、アンソニーの父親の職業は
パイロットである
×
松本ひで吉の漫画
『さばげぶっ!』で
サバゲ部のマスコット
「カモ」はカモノハシである
松本ひで吉の漫画
『さばげぶっ!』で
サバゲ部のマスコット
「カモ」はカモシカである
×
立野真琴の漫画
『ホス探へようこそ』の
「ホス探」とはホストと
探検のことである
立野真琴の漫画
『ホス探へようこそ』の
「ホス探」とはホスピタルと
探検のことである
×
嶋木あこの漫画『ぴんとこな』
の題材となっているのは
歌舞伎である
嶋木あこの漫画『ぴんとこな』
の題材となっているのは
落語である
×
由貴香織里の漫画
『ルードヴィッヒ革命』の
モチーフになったのは
グリム童話である
由貴香織里の漫画
『ルードヴィッヒ革命』の
モチーフになったのは
イソップ童話である
×
樹なつみの漫画『デーモン聖典』
の主人公である双子の小井草
りな・もな姉妹のうち、「鎖」の
能力を持つのは妹のもなである
樹なつみの漫画『デーモン聖典』
の主人公である双子の小井草
りな・もな姉妹のうち、「鎖」の
能力を持つのは姉のりなである
×
ギネス世界記録に
「売り上げ世界一の少女漫画」
として認定されている漫画は
『フルーツバスケット』である
ギネス世界記録に
「売り上げ世界一の少女漫画」
として認定されている漫画は
『ガラスの仮面』である
×
「キュン死に」という言葉が
流行するきっかけとなった
漫画は『ラブ★コン』である
「キュン死に」という言葉が
流行するきっかけとなった
漫画は『恋愛カタログ』である
×
漫画『恋と軍艦』の単行本の
表紙に必ず描かれているのは
錨である
漫画『恋と軍艦』の単行本の
表紙に必ず描かれているのは
羅針盤である
×
武内直子の
『Theチェリー・プロジェクト』
は、フィギュアスケートを
描いた漫画である
武内直子の
『Theチェリー・プロジェクト』
は、クラシックバレエを
描いた漫画である
×
いくえみ綾のペンネームの
由来となったのは
くらもちふさこの作品の
登場人物である
いくえみ綾のペンネームの
由来となったのは
さくらももこの作品の
登場人物である
×
松本小夢の漫画
『コンビニ恋愛レシピ』は
コンビニの客同士の恋愛を
描いた漫画である
松本小夢の漫画
『コンビニ恋愛レシピ』は
コンビニ店員と客の恋愛を
描いた漫画である
×
麻生いずみの少女漫画
『光の伝説』は
新体操を描いた漫画である
麻生いずみの少女漫画
『光の伝説』は
シンクロナイズドスイミングを
描いた漫画である
×
逢坂みえこの漫画『永遠の野原』
の舞台となっているのは
阪急宝塚線の沿線である
逢坂みえこの漫画『永遠の野原』
の舞台となっているのは
京阪本線の沿線である
×
漫画『花のあすか組!』の
舞台となっているのは
歌舞伎町である
漫画『花のあすか組!』の
舞台となっているのは
渋谷である
×
漫画『リボンの騎士』の
主人公・サファイヤ王子は
女性である
漫画『リボンの騎士』の
主人公・サファイヤ王子は
男性である
×
漫画『ガラスの仮面』に登場する
姫川亜弓の父親の職業は
映画監督である
漫画『ガラスの仮面』に登場する
姫川亜弓の父親の職業は
舞台俳優である
×
高尾滋の漫画
『ゴールデン・デイズ』で
主人公がタイムスリップするのは
大正である
高尾滋の漫画
『ゴールデン・デイズ』で
主人公がタイムスリップするのは
明治である
×
山田也の漫画
『キッシ~ズ』に登場する
アイドルグループは
ジャンプである
山田也の漫画
『キッシ~ズ』に登場する
アイドルグループは
チャンピオンである
×
漫画『流れ星レンズ』の舞台は
中学校である
漫画『流れ星レンズ』の舞台は
大学である
×
中原アヤの漫画
『ラブ★コン』に
登場するラッパーは
海坊主である
中原アヤの漫画
『ラブ★コン』に
登場するラッパーは
山坊主である
×
漫画『ラブ★コン』の
主人公リサが発する
「ショックの最上級」を
意味する言葉はソックである
漫画『ラブ★コン』の
主人公リサが発する
「ショックの最上級」を
意味する言葉はロックである
×
漫画『海の闇、月の影』で
陸上部の先輩・当麻克之に
告白されたのは
小早川流風である
漫画『海の闇、月の影』で
陸上部の先輩・当麻克之に
告白されたのは
小早川流水である
×
1992年に講談社漫画賞を受賞した
岩舘真理子の漫画は
『うちのママが言うことには』
である
1992年に講談社漫画賞を受賞した
岩舘真理子の漫画は
『うちのパパが言うことには』
である
×
洋館に下宿する美大生・芹香を
主人公とする川原由美子の漫画は
『前略ミルクハウス』である
洋館に下宿する美大生・芹香を
主人公とする川原由美子の漫画は
『拝啓ミルクハウス』である
×
CLAMP原作のアニメ
『カードキャプターさくら』に
登場する木之本桜と大道寺知世
は、またいとこの関係である
CLAMP原作のアニメ
『カードキャプターさくら』に
登場する木之本桜と大道寺知世
は、いとこの関係である
×
もてるためのコーチをして
もらう長嶋晴菜を主人公とする
河原和音の少女漫画は
『高校デビュー』である
もてるためのコーチをして
もらう長嶋晴菜を主人公とする
河原和音の少女漫画は
『中学デビュー』である
×
漫画『生徒諸君!』に登場する
飛鳥峻は画家をめざしている
漫画『生徒諸君!』に登場する
飛鳥峻は書道家をめざしている
×
漫画『ホットギミック』で
成田初が橘亮輝に奴隷扱いされて
いるのは、妊娠検査薬を買う
ところを見つかったからである
漫画『ホットギミック』で
成田初が橘亮輝に奴隷扱いされて
いるのは、コンドームを買う
ところを見つかったからである
×
漫画『アオハライド』で
双葉と洸の思い出となっている
遊びはドロケーである
漫画『アオハライド』で
双葉と洸の思い出となっている
遊びはカンケリである
×
TVアニメ『ナースエンジェル
りりかSOS』の原作者は
作詞家の秋元康である
TVアニメ『ナースエンジェル
りりかSOS』の原作者は
放送作家のテリー伊藤である
×
種村有菜の漫画
『満月をさがして』に
登場するタクト・キラは
死神である
種村有菜の漫画
『満月をさがして』に
登場するタクト・キラは
天使である
×
漫画『7SEEDS』に登場する
「7SEEDSプロジェクト」の
メンバーには、必ず名前に
季語が含まれている
漫画『7SEEDS』に登場する
「7SEEDSプロジェクト」の
メンバーには、必ず名前に
数字が含まれている
×
少女漫画『砂時計』で
主人公・植草杏が砂時計を買って
もらった仁摩サンドミュージアム
がある都道府県は島根県である
少女漫画『砂時計』で
主人公・植草杏が砂時計を買って
もらった仁摩サンドミュージアム
がある都道府県は鳥取県である
×
前川涼の漫画
『アニマル横町』はもともと
クイズコーナーの1企画として
誕生した
前川涼の漫画
『アニマル横町』はもともと
読者投稿コーナーの1企画として
誕生した
×
漫画『ガラスの仮面』で
コミックス第1巻第1章の副題は
『千の仮面を持つ少女』である
漫画『ガラスの仮面』で
コミックス第1巻第1章の副題は
『百の仮面を持つ少女』である
×
漫画『ガラスの仮面』で
北島マヤが一人芝居
「女海賊ビアンカ」を演じた
場所は体育倉庫である
漫画『ガラスの仮面』で
北島マヤが一人芝居
「女海賊ビアンカ」を演じた
場所は音楽室である
×
漫画『オトメン(乙男)』の
オトメンとは、乙女な心を持つ
男を指す言葉である
漫画『オトメン(乙男)』の
オトメンとは、疲れた男を
指す言葉である
×
『俺物語!!』の西城まりやは
主人公・剛田猛男のことを
「師匠」と呼ぶ
『俺物語!!』の西城まりやは
主人公・剛田猛男のことを
「兄貴」と呼ぶ
×
漫画『妖しのセレス』の
主人公である御影妖の正体は
天女の生まれ変わりである
漫画『妖しのセレス』の
主人公である御影妖の正体は
天使の生まれ変わりである
×
漫画『動物のお医者さん』に
登場する犬のチョビの性別は
メスである
漫画『動物のお医者さん』に
登場する犬のチョビの性別は
オスである
×
漫画『NANA』で
大崎ナナと小松奈々が同居する
部屋は707号室である
漫画『NANA』で
大崎ナナと小松奈々が同居する
部屋は777号室である
×
漫画『NANA』で
ナナのバンド「BLACK STONES」が
所属している事務所は
「四海コーポレーション」である
漫画『NANA』で
ナナのバンド「BLACK STONES」が
所属している事務所は
「COOKIE MUSIC」である
×
1972年に池田理代子の漫画
『ベルサイユのばら』の
連載が始まった雑誌は
「週刊マーガレット」である
1972年に池田理代子の漫画
『ベルサイユのばら』の
連載が始まった雑誌は
「少女コミック」である
×
森ゆきえの漫画『めだかの
学校』に登場する担任教師の
田中先生は魚人である
森ゆきえの漫画『めだかの
学校』に登場する担任教師の
田中先生は獣人である
×
水沢めぐみの漫画
『オレンジ革命』の
舞台となる国は
日本である
水沢めぐみの漫画
『オレンジ革命』の
舞台となる国は
ウクライナである
×
和田慎二の漫画『超少女明日香』
の主人公・砂姫明日香は
戦闘の際、セーラー服に着替える
和田慎二の漫画『超少女明日香』
の主人公・砂姫明日香は
戦闘の際、ライダースーツに
着替える
×
少女漫画『女王様ナナカ』の
原作者であるミュージシャンは
大槻ケンヂである
少女漫画『女王様ナナカ』の
原作者であるミュージシャンは
ピエール瀧である
×
宇仁田ゆみの漫画
『うさぎドロップ』で主人公
大吉と共同生活する少女・りんは
血縁上、大吉の叔母にあたる
宇仁田ゆみの漫画
『うさぎドロップ』で主人公
大吉と共同生活する少女・りんは
血縁上、大吉の姪にあたる
×
漫画『みかん絵日記』の
主人公・みかんは
言葉をしゃべる猫である
漫画『みかん絵日記』の
主人公・みかんは
言葉をしゃべる犬である
×
漫画『キャンディ・キャンディ』
の作画を担当したのは
いがらしゆみこである
漫画『キャンディ・キャンディ』
の作画を担当したのは
水木杏子である
×
漫画『ハチミツとクローバー』
に登場する山田あゆみの
ニックネームは「鉄人」である
漫画『ハチミツとクローバー』
に登場する山田あゆみの
ニックネームは「仙人」である
×
小畑友紀の漫画『僕等がいた』で
元晴が同棲する有里は
元彼女である奈々の
実の妹である
小畑友紀の漫画『僕等がいた』で
元晴が同棲する有里は
元彼女である奈々の
実の姉である
×
漫画『7SEEDS』で
末黒野花が雪間ハルに
作ってあげた楽器は
オカリナである
漫画『7SEEDS』で
末黒野花が雪間ハルに
作ってあげた楽器は
タンバリンである
×
漫画『桜蘭高校ホスト部』で
ホスト部に所属する主人公・
藤岡ハルヒは女である
漫画『桜蘭高校ホスト部』で
ホスト部に所属する主人公・
藤岡ハルヒは男である
×
少女漫画『あずきちゃん』の
原作を手がけたのは
秋元康である
少女漫画『あずきちゃん』の
原作を手がけたのは
糸井重里である
×
少女漫画『ラブ★コン』で
主人公の小泉リサと大谷敦士は
その身長差から
オール阪神・巨人と呼ばれている
少女漫画『ラブ★コン』で
主人公の小泉リサと大谷敦士は
その身長差から
爆笑問題と呼ばれている
×
漫画『ちびまる子ちゃん』が
連載されていた雑誌は
「りぼん」である
漫画『ちびまる子ちゃん』が
連載されていた雑誌は
「なかよし」である
×
種村有菜の漫画『神風怪盗
ジャンヌ』の主人公
日下部まろんはジャンヌ・ダルク
の生まれ変わりである
『ゴルゴ13』でおなじみの
漫画家さいとう・たかをは
少女漫画を描いたことがある
アニメ『美少女戦士
セーラームーン』シリーズに
登場するセーラー戦士たちは
全員、高校生以下である
×
40年近く続く少女漫画
『ガラスの仮面』には
携帯電話とメールは
一切登場しない
×
漫画『NANA』の作者
矢沢あいのペンネームは
矢沢永吉にあこがれて
名づけられた
漫画『フルーツバスケット』で
かけられた十二支の呪いとは
水をかけられると
動物になってしまうものである
×
漫画『有閑倶楽部』は
女子校の生徒会を舞台にした
漫画である
×
『コードネームはセーラーV』は
『美少女戦士セーラームーン』の
続編漫画である
×
漫画『ときめきトゥナイト』の
主人公・江藤蘭世は
血を吸わない吸血鬼である
今井康絵の漫画
『はじけてB.B.』には
B.B.クイーンズが
実名で登場する
×
藤崎真緒の漫画
『薔薇色ガーディアン』は
薔薇専門の園芸部が
舞台となっている
少女漫画家の「にざかな」は
「にざ」と「かな」からなる
2人組ユニットである
漫画『姫ちゃんのリボン』が
連載されたのは、その名の通り
「りぼん」である
高口里純の漫画
『花のあすか組!』が
連載されていた雑誌は
角川書店の「あすか」である
獣医学部を舞台にした漫画
『動物のお医者さん』の
作者・佐々木倫子は、大学の
獣医学部を卒業している
×
美大を舞台にした漫画
『ハチミツとクローバー』の
作者・羽海野チカは
もちろん美大出身である
×
森ゆきえの漫画
『みどりの山田君』に
登場する山田緑の肌は
全身緑色である
漫画『キャンディ・キャンディ』
で、捨て子だったキャンディは
拾われたときにキャンディを
握っていた
漫画『ガラスの仮面』で
登場人物たちが演じる劇は
すべて漫画オリジナルの劇である
×
漫画『闇のパープル・アイ』の
ヒロイン・尾崎倫子と同じく
娘・水島麻衣も豹に変身する
漫画『海月姫』に登場する
鯉淵蔵之介は、もちろん
男性である
漫画『ハンサムな彼女』の
舞台となっているのは
芸能界である
漫画『ベルサイユのばら』で
「ベルサイユのばら」と
呼ばれているのは、王妃
マリー・アントワネットである
池田理代子の漫画
『栄光のナポレオン-エロイカ』
には、『ベルサイユのばら』の
キャラも登場する
にざかなの漫画『4ジゲン』は
4コマ漫画である
×
津山ちなみの漫画
『HIGH SCORE』は
ゲームセンターを舞台とした
4コマ漫画である
×
漫画『アリエス乙の女たち』の
作者・里中満智子は
おひつじ座(アリエス)である*
漫画『パタリロ!』で
パタリロの恋愛対象は
男性である
×
小村あゆみの漫画
『うそつきリリィ』で
常に女装している篠原苑は
下着も女性ものを着用している
×
聖徳太子を描いた漫画
『日出処の天子』には
遣隋使で有名な小野妹子は
登場しない
津田雅美の少女漫画
『ちょっと江戸まで』の
主人公・そうびは過去へ
タイムスリップする能力がある
×
* 『アリエス乙の女たち』は原文ママ


■画像タッチ
問題文
漫画『闇のパープル・アイ』で
主人公・尾崎倫子は
どんな動物に変身する?
ヒョウウマ
ヒョウ
動物が営む喫茶店と客の
動物たちを描いたヒガアロハの
漫画は『○○○○カフェ』?
ペンギンシロクマ
シロクマ
漫画『バラ色の聖戦』で
主人公の主婦・三木真琴が
夫の敦司が女性を連れているのを
目撃した駅はどっち?
京都駅東京駅
京都駅
次のうち
漫画『キャンディ・キャンディ』
で、アンソニーがキャンディに
贈った花はどっち?
タンポポバラ
バラ
次のうち
漫画『キャンディ・キャンディ』
で、キャンディが選んだ職業は
どっち?
ナースシスター
ナース
さくらももこの漫画
『ちびまる子ちゃん』
舞台である都道府県はどこ?
静岡県
[静岡県]
伝統芸能の「おわら」を踊る
高校生を描く、小玉ユキの漫画
『月影ベイベ』の舞台である
都道府県はどこ?
富山県
[富山県]

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うさたん。

Author:うさたん。
しがないサラリーマン(製薬)

▽pop'n music, IIDX, SDVX, QMA
引退

ポップン譜面集はこちら
忍者TOOLSのPWがリセットされたため更新終了

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
コンテンツ
検索フォーム
RSSリンクの表示