日本地理検定【エフェクト】

問題文 エフェクト
「山陰の松島」とも呼ばれる
鳥取県の海岸は○○海岸?
浦富うらどめ
「日本百名山」に数えられる
標高2105mの山です
飯豊山いいでさん
『あしたのジョー』の登場人物
の石像がある千葉県旭市の岬
形部岬ぎょうぶみさき
100mを超える落差を誇る
岡山県真庭市の滝は○○の滝?
神庭かんば
1871年にできた灯台がある
伊豆半島最南端の岬
石廊崎いろうざき
1963年まで採掘が行われていた
新潟県にあった油田は○○油田?
大面おおも
1979年に閉山した青森県に
あった鉱山は○○鉱山?
尾太おっぷ
2000年に噴火した北海道の
洞爺湖の南に位置する火山
有珠山うすざん
2005年に誕生した鹿児島県の
都市は「いちき○○○市」?
串木野くしきの
2008年にラムサール条約
に登録されました
化女沼けじょぬま
2009年までは名前がなかった
和歌山県の最高峰です
龍神岳りゅうじんだけ
4月と8月に湖畔でダイヤモンド
富士を見れることで有名な湖です
田貫湖たぬきこ
カタクリの群生地として有名な
北海道旭川市にある山です
突哨山とっしょうざん
かつて松永久秀の居城が
置かれていた奈良県の山
信貴山しぎさん
スキー場としても知られる
山形県にある標高2000mの山
梅花皮岳かいらぎだけ
その中流域に景勝地「耶馬渓」
が広がる大分県の川です
山国川やまくにがわ
ダイヤモンド・アイランド
とも呼ばれる伊豆七島のひとつ
神津島こうづしま
ハモの水揚げで有名な
和歌山市にある岬です
雑賀崎さいかざき
ひな人形の産地として有名な
埼玉県東部の市は○○市?
鴻巣こうのす
ヤマタノオロチの伝説で知られる
宍道湖に注ぐ川
斐伊川ひいかわ
ひいがわ
リアス式海岸が見られる
三重県の志摩半島にある湾
英虞湾あごわん
伊豆半島の付け根にある
静岡県の平野は○○平野?
田方たがた
沖縄県の与那国島にある
日本最西端の岬です
西崎いりざき
沖縄本島最北端の岬です辺戸岬へどみさき
沖縄本島北部にある森林など
の自然が多く残っている地域
山原やんばる
夏には花火大会が行われる
岐阜県山県市にある人造湖
伊自良湖いじらこ
夏に北海道・東北地方の太平洋
側で吹き、冷害の原因となる風
山背やませ
宮崎県と鹿児島県の県境に
ある霧島連峰の火山です
高千穂峰たかちほのみね
宮崎県延岡市にある
観光名所の滝は○○の滝?
行縢むかばき
宮城県仙台市の名取川上流の峡谷
二口峡谷にある凝灰岩の岩壁
磐司ばんじ
九州の大隅半島にある志布志湾
に面した平野は○○平野?
肝属きもつき
熊野古道の中で一番の難所と
されるのは「○○○越え」?
八鬼山やきやま
群馬県利根郡にある標高2158m
の火山は○○山?
武尊ほたか
景勝地の蘇洞門がある福井県
小浜市の半島は○○○半島?
内外海うちとみ
権現堂大噴水で知られる
埼玉県と茨城県の境にある湖
行幸湖みゆきこ
古くからスキー場で有名な
兵庫県の高原は○○高原?
神鍋かんなべ
古くから信仰の対象となってきた
長野・岐阜の県境にある山です
御嶽山おんたけさん
広島県の野間川ダムのダム湖に
付けられた名前は「○湖」?
マロン
江戸時代には外国船の監視が
行われた長崎県の岬
野母崎のもざき
国立公園にも含まれる、大分県
竹田市にある高原は○○高原?
久住くじゅう
三陸復興国立公園内にある
青森県八戸市の海岸は○○海岸?
種差たねさし
山部赤人の歌にも詠まれた
静岡県東部にある海岸です
田子の浦たごのうら
山梨県、埼玉県、長野県の
県境にある標高2475mの山
甲武信ヶ岳こぶしがたけ
四国と淡路島の間に浮かぶ
徳島県鳴門市の島
大毛島おおげじま
鹿児島県の屋久島南部にある
花崗岩でできた山です
本富岳もっちょむだけ
秋に鮮やかな紅葉が楽しめる
富山県の黒部峡谷にある景勝地
錦繍関きんしゅうかん
秋田県の横手盆地を流れる
一級河川です
雄物川おものがわ
秋田県男鹿市にある
稼働中の油田は○○油田?
申川さるかわ
十和田湖から流れ出ている
青森県の川は○○○川?
奥入瀬おいらせ
十和田湖を望む
秋田・青森県境の峠
発荷峠はっかとうげ
新潟県と福島県、山形県の
三県にまたがる山地です
飯豊山地いいでさんち
新潟県に入ると
信濃川になります
千曲川ちくまがわ
新潟県糸魚川市の観光名所
となっている断崖絶壁です
親不知おやしらず
神奈川県西部の丹沢山地を
流れる二級河川です
玄倉川くろくらがわ
数多くの野鳥が集まる
茨城県にある沼です
菅生沼すがおぬま
正月には「なまはげ」が
行われます
男鹿半島おがはんとう
清流で知られる北海道の
一級河川は○○○○川?
後志利別しりべしとしべつ
青森県にある十二湖の中で
最も大きいのは○○○の池?
鶏頭場けとば
青森県下北半島の恐山にある
カルデラ湖です
宇曽利湖うそりこ
石見銀山遺跡がある
島根県の都市は○○市?
大田おおだ
仙台市を流れる名取川の浸食作用
でできた奇岩が立ち並ぶ峡谷です
磊々峡らいらいきょう
戦後に干拓された千葉県内
最大の面積を誇る湖沼です
印旛沼いんばぬま
善五郎の滝、あざみ池などの
見所がある長野県にある高原
乗鞍高原のりくらこうげん
知多半島の北端にある
愛知県の工業都市は○○市?
大府おおぶ
長崎県にある国立公園は
○○国立公園?
西海さいかい
長崎県に位置する
リアス式海岸の群島です
九十九島くじゅうくしま
長崎県の対馬の最南端に
突き出している岬です
豆酘崎つつざき
長崎県佐世保市にある
九州最西端の岬です
神崎鼻こうざきはな
椿油の生産量日本一を誇る
伊豆七島に属する島です
利島としま
登山客も多い、栃木県日光市に
ある標高2010mの山は○○山?
赤薙あかなぎ
東京の奥多摩湖は○○○ダムを
せき止めてできた人工湖?
小河内おごうち
東京都の檜原村にある
観光名所の滝は○○の滝?
払沢ほっさわ
東京都府中市にある
標高80mの山
浅間山せんげんやま
東北地方の中央部を南北に
延びる山脈は○○山脈?
奥羽おうう
踏むと音がする鳴り砂で有名な
宮城県気仙沼市の海岸
十八鳴浜くぐなりはま
童謡『椰子の実』の歌碑がある
渥美半島先端の岬です
伊良湖岬いらごみさき
徳島県の観光名所となっている
吉野川の支流に広がる渓谷です
祖谷渓いやけい
いやだに
栃木県と群馬県の県境にある
日本百名山のひとつ
皇海山すかいさん
栃木県にある華厳の滝は
○○川にかかっている滝?
大谷だいや
栃木県の日光国立公園にある
観光名所となっている溶岩
殺生石せっしょうせき
奈良県に源を発する一級河川です熊野川くまのがわ
日光国立公園の北端にある
福島県の高原は○○高原?
甲子かし
日本でもっとも面積の小さい
埼玉県の市は?
蕨市わらびし
白鳥の飛来で有名な瓢湖がある
新潟県の町は○○町?
水原すいばら
白鳥の飛来地として有名な
新潟県阿賀野市にある湖です
瓢湖ひょうこ
八重山諸島を一望できる
沖縄県小浜島にある山です
大岳うふだき
尾瀬の玄関口でもある
福島県の○○○村?
檜枝岐ひのえまた
美術館やレジャー施設が多い
長野県茅野市にある高原です
蓼科高原たてしなこうげん
標高2000m近い熔岩台地が広がる
長野県の中央にある高原です
美ヶ原うつくしがはら
標高408mの千葉県の最高峰愛宕山あたごやま
富山県立山町にある
散策で人気の高原です
弥蛇ヶ原みだがはら
富士山の溶岩流によりできた
静岡県富士宮市にあるトンネル
万野風穴まんのふうけつ
福岡県北東部にある
関門海峡に突き出た形の半島
企救半島きくはんとう
兵庫県にある島
淡路島の最高峰は○○○山?
諭鶴羽ゆづるは
別名を「日田富士」という
大分県日田市にある山です
月出山岳かんとうだけ
別名を「恋のビーナス岬」と
いう千葉県いすみ市にある岬
太東岬たいとうみさき
北海道の旧国名から一字ずつ取り
命名された北海道の中部の峠
狩勝峠かりかちとうげ
北海道最東端に位置する岬です納沙布岬のさっぷみさき
北方領土に含まれる、多楽島や
水晶島などの島々から成る群島
歯舞群島はぼまいぐんとう
摩周湖や屈斜路湖がある
北海道の町
弟子屈てしかが
埋め立てにより7分の1の面積
になった茨城県神栖市の池です
神之池ごうのいけ
名勝地の三ツ石で有名な神奈川県
にある小さな半島は○○半島?
真鶴まなづる
木曽川中流域に広がる
岐阜県にある景勝地
恵那峡えなきょう
野鳥の飛来地として有名な
北海道の東部にある汽水湖です
濤沸湖とうふつこ
鈴鹿山脈に源を発し、伊勢湾
に注ぐ三重県の川は○○川?
員弁いなべ
和歌山県新宮市と奈良県十津川村
にまたがる巨石や奇岩が続く峡谷
瀞八丁どろはっちょう

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うさたん。

Author:うさたん。
しがないサラリーマン(製薬)

▽pop'n music, IIDX, SDVX, QMA
引退

ポップン譜面集はこちら
忍者TOOLSのPWがリセットされたため更新終了

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
コンテンツ
検索フォーム
RSSリンクの表示