邪神封印戦

休日にちょこちょこやってきました。

第一次邪神封印戦(公式
開催期間 2014/08/01(金) 08:00 ~ 2014/08/14(木) 23:59

HARDは出題難易度が非常に高く、回収にもいいです。
但し、ある程度答えられ、かつ立ち回りが出来るメンバーでないと攻略(封印)は難しい印象です。


マジックタイプ別立ち回り例

パワー
「通常攻撃」かHP考慮しつつ「強力攻撃」をメインに、攻撃主体。

キュア
「攻撃力UP(チーム全体)」を積んで、最終的には「通常攻撃」で攻撃に転換。
アシスト型がいない又はアシスト型の「HP吸収」で味方HPの回復が間に合わない場合には「HP回復」で補助。

アシスト
「AP増加力UP」を2段階以上積み、「光の呪縛」を掛ける。
その後は味方のHPに応じて「HP吸収」か「通常攻撃」を行う。
攻撃力が下げられている場合には「通常攻撃」よりも「HP吸収」の方が与えるダメージ量が大きい。


攻略

最終目標は邪神のHPを0にすることです。
どちらかのHPが0になるまでではなく、規定問題数以内に邪神のHPを削り切らなければならないため
補助魔法で堅実な戦い方をするよりも、いかに効率よくダメージを与えるかがポイントです。

APを貯める
先述のとおり、出題難易度がかなり高く、必然的に正解数が落ちることが考えられるため
アシストの「AP増加力UP」が封印成功の要になってきます。

AP増加力が初期状態の場合は、AP満タンになるまでに計6問正解する必要がありますが、
AP増加力MAXの場合は、3問正解すれば(ほぼ)満タンになるため
いち早くAPを貯めることは攻撃する絶対数を増やす上で非常に重要といえます。

邪神に行動させない
邪神のHPを0にする以前、味方のHPが0となっては当然敗北となります。
また、邪神からの被ダメージや能力低下を防ぐことも、邪神へ効率よくダメージを与えることに繋がります。

邪神のAPは時間経過および全員不正解時に上昇します。
すなわち、考えても分からない問題に遭遇した場合には、早々に捨てることも重要な選択肢となります。

味方1人が正解すればAPがMAXになる状態で、1人でも長考している間に
邪神のAPが先にMAXになってしまえば、邪神に先手を取られてしまいます。
味方のAP、邪神のAPを考慮し、柔軟に判断することが必要です。

状況に応じた行動を取る
光の呪縛での邪神へのダメージ量および邪神の発言から、邪神のおおよその残りHPが推測できます。
特に「おのれ人間共っ!!死して尚引き裂いてくれようぞ!」の時点では
邪神のHPは200前後であるため、一斉攻勢に転じることも考慮されます。
また、最終問付近で邪神のHPを削り切れるか際どい場合にも、
味方の補助を捨てて攻撃に回ることも考慮すべきでしょう。


成功報酬

難易度NORMALで1回撃退:天の白賢冠
難易度NORMALで3回撃退:天の白賢衣

天の白賢

難易度HARDで3回封印:真理万象
難易度HARDで5回封印:天の黒賢衣
難易度HARDで10回封印:天の黒賢衣

天の黒賢


総括
・「AP増加力UP」が重要
・状況に応じた立ち回りを


イライラゲージの蓄積速度が速い人には些かストレスフルなモードかも知れません(私です)。
周囲の反応を見ている限りでは、結構盛況なようでした。
いつぞやのQ力測定クイズとは何だったのか。

keywords : QMA 天の学舎 邪神封印戦 攻略

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

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