おもちゃ・フィギュア検定【タイピング】

問題文 備考
「ラジコン」とは
「○○○コントロール」の略?
○を答えなさい
ラジオ
「リカちゃん人形」の
リカちゃんのお母さんの
名前は「香山織江」ですが
2012年に登場した母方の
祖母の名前は香山○○?
○の名前をひらがなで答えなさい
ようこ洋子
「リカちゃん人形」のリカちゃん
のお父さんの名前は
香山○○○○? ○を答えなさい
ピエール
「リカちゃん人形」の設定で
リカちゃんが飼っている犬の
名前は「○○○ちゃん」?
○を答えなさい
プリン
「世界最高レベルのレゴ作品制作
能力を持つ人」にレゴ社が認定
する称号は「プロ○○○○」?
○を答えなさい
ビルダー
1970年に販売を開始した
タカラトミーのミニカーといえば
○○○? ○を答えなさい
トミカ
1972年にタカラから発売された
「リカちゃん人形」のリカちゃん
のお姉さんの名前は
香山○○? ○を答えなさい
リエ
1980年代にポピーが発売した
フィルムが交換式カセットに
なっている電動ハンディ映写機は
『くるくるてれび』ですが
本体に画面がついた上位機種は
『くるくる○○○』?
○を答えなさい
びでお
1991年に茨城県に日本1号店が
できた、アメリカ最大の玩具
チェーンは「○○○らス」?
○を答えなさい
トイザ
1995年にトミーが発売した
プラレールのレールを走ることも
できる変形ロボ玩具は『超特急
○○○○○』? ○を答えなさい
ヒカリアン
1999年にフルタ製菓から発売
されて人気となった食品玩具は
「チョコ○○○」?
○を答えなさい
エッグ
2002年にタカラから発売された
犬の言葉を翻訳するおもちゃは
『○○リンガル』?
○を答えなさい
バウ
2003年にタカラから発売された
猫の言葉を翻訳するおもちゃは
『○○○リンガル』?
○を答えなさい
ミャウ
2004年にメディアワークスが
発行した、フィギュア付きの本は
『週刊わたしの○○○○○○』?
○を答えなさい
おにいちゃん
2009年の「日本おもちゃ大賞」を
受賞した、タカラトミーの
クッキングトイは「生○○○○○
ポッド」? ○を答えなさい
キャラメル
2010年7月より発売されている
ガンプラのブランド「RG」は
「○○○○ GRADE」の略?
○を答えなさい
REAL
2010年にタカラトミーが発売した
ポテトチップス専用のマジック
ハンドは「○○○の手」?
○を答えなさい
ポテチ
2011年10月よりタカラトミーが
販売している、「大人も楽しめる
プラレール」は「プラレール
○○○○○」? ○を答えなさい
アドバンス
2012年7月に第1弾が発売された
奇譚クラブ製のカプセルトイは
「コップの○○子」?
○を答えなさい
フチ
2013年2月にバンダイが発売した
ウルトラマンの怪獣の骨格を
かたどった食玩は「ウルトラ
○○○」? ○を答えなさい
ボーン
2013年に復活する、タカラトミー
の玩具「ゾイド」の新シリーズは
「ZOIDS ○○○○○○○○」?
○を答えなさい
ORIGINAL
2013年よりバンダイが展開して
いる、新型のカードダス販売機は
「カードダス ○○○○○○」?
○を答えなさい
ファクトリー
iPhoneを顔の部分にはめて遊ぶ、
2012年にバンダイが発売した
ペットロボットは「○○○○
ペット」? ○を答えなさい
スマート
アクションフィギュアなどが
入っている透明のパッケージの
ことを「○○○○○パック」
という? ○を答えなさい
ブリスター
アメリカで約40年前に生まれ
日本ではタカラトミーが発売する
スポンジ弾を使うシューティング
玩具は? カタカナで答えなさい
ナーフ
エポック社の発売する玩具で
水でくっつくふしぎなビーズと
いえば『アクア○○○○○○』?
○を答えなさい
ビーズアート
エポック社の発売する玩具で
水でくっつくふしぎなビーズと
いえば『アクアビーズアート』
ですが
それよりも小さいビーズやパーツ
を使う、もっと高い対象年齢向け
に作られたのは『アクアビーズ
○○○○』? ○を答えなさい
ファイン
オセロやルービックキューブを
販売している玩具メーカーは
○○ハウス? ○を答えなさい
メガ
オセロやルービックキューブを
販売している玩具メーカーは
メガハウスですが
キューブリックやベアブリックを
発売している玩具メーカーは
○○○○○○○?
○を答えなさい
メディコムトイ
おもちゃの欠陥によって被害が
生じた場合に、メーカーが損害
賠償を負う法律のことを一般に
○○法という? ○を答えなさい
PL
かつてタカラが発売していた
『装甲騎兵ボトムズ』の
プラモデルは1/○○スケール?
数字で答えなさい
24
かつてタカラが発売していた
『装甲騎兵ボトムズ』の
プラモデルは1/24スケール
ですが
2007年にOVA『ペールゼン・
ファイルズ』に合わせ発売された
バンダイのプラモデルは1/○○
スケール? 数字で答えなさい
20
かつて東京マルイが発売した
ガンダムに似せたプラモデルは
『モビルフォース ○○○○』?
○を答えなさい
ガンガル
グラデーションを多用した
「MAX塗り」で知られる
カリスマモデラーはMAX○○?
〇の苗字をひらがなで答えなさい
わたなべ渡辺
コナミのアクションフィギュア
『武装神姫』シリーズの本体を
アルファベット3文字で○○○
という? ○を答えなさい
MMS
タカラトミーが発売している
リカちゃん人形の年齢は
11歳ですが
アメリカのマテル社が発売
しているバービー人形の年齢は
○○歳? ○を答えなさい
17
タカラトミーのキャラクター
『こえだちゃん』の弟妹の名前を
1つ答えなさい
このみ
きのみ
タカラトミーの玩具シリーズ
『トランスフォーマー』の
正義と悪の両陣営の名前を
どちらか1つ答えなさい
サイバトロン
デストロン
タカラトミーの人形
「リカちゃん」の3代目声優を
務めているのは○○舞?
○の苗字をひらがなで答えなさい
ほしかわ星河
トミカで対象年齢が14歳以上の
ディスプレイモデルは
『トミカ○○○○○』?
○を答えなさい
リミテッド
トレーディングカードゲームで
なかなか手に入らないものの
強力な力を発揮するカードは
○○カード? ○を答えなさい
レア
トレーディングカードゲームで
買ってすぐ遊べるカードのセット
を○○○○○パックという?
○を答えなさい
スターター
トレーディングカードゲームで
買ってすぐ遊べるカードのセット
をスターターパックといいますが
ゲームをさらに深く楽しむために
必要となるカードのセットを
○○○○○パックという?
○を答えなさい
ブースター
パイロットインキが発売している
幼児向けの着せ替え人形は
「メルちゃん」ですが
ピープルが発売している
幼児向けの着せ替え人形は
「○○ちゃん」?
○を答えなさい
ぽぽ
バンダイの『バトルスピリッツ』
のゲームデザイン原案を担当した
のはマイケル・○○○○○?
○を答えなさい
エリオット
バンダイのカードゲーム
『バトルスピリッツ』公式ルール
でプレイヤーのライフの初期値は
○? ○の答えなさい*1
5
プラスチック弾を発射させる
玩具の銃を「エアー○○○」ガン
という? ○を答えなさい
ソフト
プラモデル『ゾイド』シリーズで
ウルトラキャノン砲を武器に
持つのはウルトラ○○○○?
○を答えなさい
ザウルス
プラモデルも発売されている
イラストレーターの横山宏による
雑誌の連載企画は『○○○○○
クリーガー』? ○を答えなさい
マシーネン
ボークスが主催する
ドールの展示即売会は
「ドールズ○○○○○」?
○を答えなさい
パーティー
メガハウスが発売している
ロボットアクションフィギュア
シリーズは『○○○○○○
アクション』? ○を答えなさい
ヴァリアブル
よくプラモデルについている
ロゴやマーキングを転写する
シールのことを「○○○○」
という? ○を答えなさい
デカール
安全基準に合格したおもちゃに
つけられるのは○○マーク?
○を答えなさい
ST
硬貨を入れてハンドルを回す
バンダイのカプセル玩具販売機の
名前は「○○○ポン」?
○を答えなさい
ガシャ
人気カードゲーム『マジック:
ザ・ギャザリング』の生みの親は
リチャード・○○○○○○○?
○を答えなさい
ガーフィールド
声をかけると3種類の音声が再生
される、ファミコンゲームにも
なったナムコの玩具は○○○○?
○を答えなさい
ワギャン
全部で16個のブロックからなる、
縦に長いルービックキューブは
「2×2×4ルービック○○○」?
○を答えなさい
タワー
鉄道模型の大きさを示す
レールの内側の距離を
○○○という?
○を答えなさい
ゲージ
日本ではレゴブロックとともに
有名な、玩具メーカー・河田が
発売しているブロック玩具は
○○○ブリック?○を答えなさい
ダイヤ
宝石をモチーフとする
セガトイズの人気キャラクターは
「ジュエルペット」ですが
お菓子をモチーフとする
その姉妹キャラクターは
「○○○○○ペット」?
○を答えなさい
スウィーツ
豊富なバリエーションが人気の
メディコム・トイが発売している
ブロック玩具は
キューブリックですが
豊富なカラープリントが人気の
キューブリックをベースにした
クマ型のブロック玩具は
○○ブリック? ○を答えなさい
ベア
豊富なバリエーションが人気の
メディコム・トイが発売している
ブロック玩具は○○○○リック?
○を答えなさい
キューブ
模型用語で
塗装で汚れを表現することを
「ウェザリング」といいますが
塗装する際に余計な部分に
塗料がつかないように紙で
保護することを「○○キング」
という? ○を答えなさい
マス
模型用語で「ガレキ」とは
○○○○キットの略?
○を答えなさい
ガレージ
卵形のチョコ製カプセルの中に
小さいフィギュアが入った
フルタの食玩はチョコ○○○?
○を答えなさい
エッグ
プラモデルで、ランナーとパーツ
をつなぐこの部分を何という?
ゲート
ゲート
*1 「○の答えなさい」とあるが、原文ママ。

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うさたん。

Author:うさたん。
しがないサラリーマン(製薬)

▽pop'n music, IIDX, SDVX, QMA
引退

ポップン譜面集はこちら
忍者TOOLSのPWがリセットされたため更新終了

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
コンテンツ
検索フォーム
RSSリンクの表示