ライフスタイル【文字パネル】(33)

801 ラテン語で「時代」という
意味がある、1988年5月に
創刊した朝日新聞出版が
発行する週刊誌は?
AERA
802 ラテン語で「父」を意味する
言葉に由来する、芸術家などを
経済的に援助する人を意味する
言葉は?
パトロン
803 ラルフローレンやラコステの
ものが有名な、あるスポーツの
名前が付いている春夏定番の
半袖アイテムといえば?
ポロシャツ
804 リュウゼツランの汁から作る
メキシコ産の蒸留酒は?
テキーラ
805 ルイス・キャロルの絵本
『不思議の国のアリス』の
挿絵を描いたイギリスの画家は
ジョン・○○○○?
テニエル
806 レジでの支払の際に
現金、クレジットカードなどを
載せるものを何という?
カルトン
807 レミントンランド社が
1951年に発売した
世界初の商用コンピュータは
「○○○○○○ I」?
UNIVAC
808 レモン大公に立ち向かう
タマネギの坊やの冒険を描いた
ジャンニ・ロダーリの児童文学は
『○○○○○の冒険』?
チポリーノ
809 ロシアの男性が着る
ゆったりとした
ブラウス風の上着は?
ルバシカ
810 ロシア語で小さいパイを意味する
「ピローグ」から来ている
具を包んだ生地を揚げたり焼いて
作るロシアの惣菜パンは?
ピロシキ
811 ロシア正教のクリスマスにあたる
1月7日から各家庭で飾られる
クリスマスツリーのような
飾りのことを何という?
ヨールカ
812 ロリータテイストで人気がある
村野めぐみが創業した女性向け
ファッションブランドの名前は
「Jane ○○○○○○」?
Marple
813 ワープロソフト「一太郎」などで
使われている、ジャストシステム
の開発した漢字変換ソフトの
略称は?
ATOK
814 ワープロソフトやDTPソフトで
文字を組むときに、段落ごとに
行の開始位置や終了位置を揃える
ことを何という?
インデント
815 ワンセグ放送の視聴に適した
携帯電話の液晶画面が
90度横向きに回転する方式は
○○○○○○機構?
サイクロイド
816 安くて美味しい焼きたてチーズ
ケーキで有名な、創業者の名前
から店名をつけた大阪のお店は
○○○○おじさんの店?
りくろー
817 安保反対デモに対する
岸信介の発言から流行語になった
「サイレント・マジョリティー」
にあたる言葉といえば?
声なき声
818 案内説明の独特の発音が
印象的な「エレガ」といえば
「エレ○○○○ガール」?
ベーター
819 以前は催眠術師としてテレビ番組
『A女E女』などに出演していた
作家で、代表作に『万能鑑定士
Q』『千里眼』があるのは?
松岡圭祐
820 以前は商家だったが
今は商売をやめてしまった
店のことを何という?
しもたや
821 囲碁で、隅に打った味方の石を
補強して、隅の地を確保する手
のことを何という?
シマリ
囲碁で、隅に打った味方の石を
補強して、隅の地を確保する手
のことをシマリといいますが
シマリを妨害する手のことを
何という?
カカリ
822 囲碁で、碁盤の裏側中央にある
へこんだ部分のことを
特に何という?
血だまり
823 囲碁で、勝負がつかない状態の
まま、対戦者双方の合意により
対局を一旦中断することを
何という?
打ち掛け
824 囲碁で、相手の勢力が強い圏内
で、攻めをいなしながら自分の
石を生き残らせることを特に
何という?
シノギ
825 囲碁で、対局の先手を
手に取った白石の数で決める
ことを何という?
ニギリ

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うさたん。

Author:うさたん。
しがないサラリーマン(製薬)

▽pop'n music, IIDX, SDVX, QMA
引退

ポップン譜面集はこちら
忍者TOOLSのPWがリセットされたため更新終了

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
コンテンツ
検索フォーム
RSSリンクの表示