【アカデミーアドベンチャー】獲得経験値調査

虹のクマフィー「魔法の理(エレメントレベル全種の合計が200を超える)」
の入手が、出題レベル的にもひどく作業ゲーだったので
ただエレメントレベルを上げるだけでは何一つ面白みがない!と思い
どのように立ちまわればより効率良く経験値を溜めることができるのかを調査してみました。

獲得経験値に影響を与えない因子
マップの種類、使用カード(数字か先生か)、
止まったマスでのイベントの有無、討伐結果(成功か失敗か)、出題形式
は獲得経験値に無関係のようです。

獲得経験値に影響を与える因子
【エレメントレベル】
何回かプレーしてエレメントレベル(若しくはその合計)が一定以上になると、
経験値の入り方が半分になります。

調査を始めたのが半分になった後だったため、詳しく調査出来ていませんが
エレメントレベルの合計が46の段階では通常量の経験値を獲得できましたが
50を超えた段階では、獲得経験値は半分でした。
各エレメントレベルの検討は出来ていませんが、エレメントレベル合計が50が閾値と推察しています。
確定事項でないため、以降、閾値Xとして話を進めます。
分かりづらければ、X=50(定数)と頭の中で置き換えてください。

【出題ジャンル】
ノンジャンルマスに止まるか、それ以外の特定ジャンルのマスに止まるかで
獲得経験値は大きく2パターンに分かれます。

・ノンジャンルマス(又はサツキ先生カード使用時)
正解した問題数×2」の経験値が、全てのエレメントに加算されます。
(正解数を n とすれば、「獲得経験値 = 2n」)
つまり、3問正解して討伐を終える(討伐の成功・失敗は問わない)と、
7つ全てのエレメントに6の経験値が得られます。
閾値X以上の状態だと、単純に「正解した問題数」の経験値が、全てのエレメントに加算されます。
すなわち、即答して2~3問で終えるよりも、遅答して5~6問で終える方が、一度により多くの経験値を得られます

<未検証>一度、閾値X以下の状態で5問正解した際に、全エレメントに11の経験値を得られた事例あり。
何か影響を与えている因子があると考えられるが、本例外データが1つしかないため検証できず。
<未検証>エレメントレベルが合計200以上の場合は未検証です。

・各ジャンルのマス(又は各先生カード使用時)
ノンジャンルマスと異なり、正解数不正解数満点で正解した問題の出題レベル
獲得経験値に影響を与えていると推察されます。以下が検証結果です。

1) 正解数:正解数×3
2) 不正解数:不正解数×1
3) 満点で正解した問題の出題レベル:満点で正解した問題の出題レベルの値を加算
1)~3)を合計したものの2倍が出題ジャンルに対応するエレメントの獲得経験値となる。
(エレメントレベル合計≧閾値Xの場合は、単純に1)~3)の合計)

1)、2)はほぼ確証を得ていると考えているが、3)については検証不足ですので参考程度に。
正解数を n、不正解数を w、満点で正解した問題の出題レベルを b とすると、
獲得経験値 = (3n + w + Σb)×2
但し、Σb は満点で正解した問題全てについて、その出題レベルの値を合計するの意。

例えば、3問正解かつ1問不正解で、正解した3問中1問を満点正解している場合、
満点正解をした問題の出題レベルが 1 のとき、
獲得経験値 = {(3 × 3) + 1 + 1}×2 で、獲得経験値は 22 となります(閾値Xを超えている場合は11)。
すなわち、最初の3問を正解して終わらせるよりも、敢えて数問不正解をしておくことや、
満点正解を狙う(青ゲージで回答する)ことでより多くの経験値が獲得できると言えます。

<未検証>出題レベルが2以上の場合に加算される経験値が、単純にΣbではないような気がしますが、
出題レベルが1ではないときに、何らかの加点要素があることは間違いないと思います。


以上より、ノンジャンルの場合は全てのエレメントに

array1

の経験値が獲得でき、各ジャンルの場合には対応するエレメントに

array2

の経験値が獲得できます。ただし、l をエレメントレベル合計として、δは指示変数で

array3

です。

効率の良い経験値の上げ方
以上の検討より、なるべくノンジャンルのマスを狙い遅答で正解数を増やす、
ノンジャンル以外の場合も遅答で正解数を増やす敢えて数問不正解数をする(4問正解で終わらせるよりも、
敢えて2問不正解しておくことで4多く獲得できる)、可能な限り満点正解する
といったことが挙げられるかと思います。


以上、私の仮説によるところが大きいですが、エレメントレベル合計200の虹クマフィーを
獲得するのに少しでもお役に立てていただければ幸いです。

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