脆弱

自分を強い人間だと思ったことは今の今まで無いけど
それでも、ここまで脆いものだと思い知らされたこともなかった。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

2016申

年末から三が日にかけては帰省し荏苒と日を過ごしておりました。

2015年は気付いたら終わっていました。烏兎怱怱です。
あまり実の無い一年だったように思います。精進しなければなりません。

振り返ってみると、自身にとって大きなイベントは本当に数点だったように思います。

親知らず
生まれて初めて親知らずを抜きました。

下の親知らずのうち一方が横に生えてしまっていて、隣の歯に覆いかぶさってしまっておりました。
会社の歯科検診で見つかった齲歯の治療にあたりどうしても抜く必要が生じたため
紹介いただいた大きな病院で処置して参りました。

処置を受けた経験をお持ちの方は分かるかと思いますが
あれは「抜く」ではなく「砕く」でしたね。

祖父の逝去
祖父が鬼籍に入りました。肝内胆管がんでした。

母方の祖父でしたので、顔を合わせることは頻回にはなかったのですが
常にタバコと酒に塗れていたように思います。

数年前に胃癌診断され全摘していたようですが、アジュバントのS-1の
服薬コンプライアンスは殆ど守れていなかったようです。

それは別としても、何かしらを考えさせられるイベントであったのは間違いありません。

アケゲー
1年1ヶ月で890クレしていました。目も当てられません。



その他
かの芥川龍之介は「僕の将来に対する唯 ぼんやりした不安」と残しました。
かといって私自身に自殺願望があるわけでは(恐らく)ありません。

何かを成し遂げようなどと痴がましい企図があるわけではありませんが
このまま漫然とサラリーマンを続ける以外にも選択肢は数多存在している筈です。

その他2
別れた直後に懸賞でとあるペアチケットを当てました。
ペアチケットって1人で2回利用しても良いものなのでしょうか。

明日から仕事始めのため、非常に暗鬱です。
それでは。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

PCが勝手にスリープから解除する問題

夜寝るときと朝会社へ行くときにはPCをスリープにしています。
いずれもマウスやキーボードからの入力等で任意に解除しますが
この程、スリープにしてから5~10分程度で勝手に解除されてしまう事態に見舞われました。

OSはWindows 7 Home Premiumを使用しております。
まずは同様の事態の報告がないか「win7 スリープ 勝手に解除」などと検索したところ
同様の問題に頭を悩まし、ナレッジコミュニティーへ助けを求める書き込みなどが複数ヒットしました。
どうやらここ最近話題になっている問題らしく、解消法らしい記事もいくつかありました。

まずは自身の置かれている状況が、それらと同様の状況なのか確認するために
システムのログを遡ったところ、まさにビンゴでした。

システムログ

システムログ

「スリープ解除の原因 タイマー - svchost.exe」及び「WakeTimerContext &uauserv」より
WindowsUpdateが原因のようでした。そのログファイルにも以下のとおり記録されておりました。

2015-11-30 07:37:17:500 496 bf8 AU The machine was woken up by Windows Update




どうやら、今年の夏に始まったWindows 10のアップグレードが火種になっているらしいとのこと。
従って、このプロセスを止めてやることが今回の問題の解決につながると考えられるわけで
Web上で公開されているいくつかの関連記事を確認し対処した結果、勝手にスリープが解除される現象は解決しました。

グループポリシーエディタを利用する方法レジストリを変更する方法が紹介されています[1]。
しかしながら、Windows 7 Home Premiumではgpedit.mscを使うことができないとのことで
後者の方法に従いレジストリを弄ることで対応する必要があります。

この手順を説明して下さっているサイト様を参考に[2]、 レジストリからWindows 10のアップグレードを無効にします。

私の場合、キーを追加した後に、PCを再起動した後から問題が解決しました。
いずれの手順についても、自己責任の上でお願いいたします。


Reference
[1] TechNet Blogs (http://blogs.technet.com/b/askcorejp/archive/2015/07/23/windows-update-windows-10-1.aspx)
[2] ねっとわーくえんじにあとか (http://www.neteng.co/?p=976)

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

ちゃんと届きました

暴龍天とってからEverlasting Messag[GRV]は放置して
Lv.15のハード埋めをしておりましたが
一ヶ月ぶりくらいにやったら何とか出来ました。

ERRORは未だに多いですが、ひぃひぃ言いながら
暴龍天に挑戦していたときに比べれば
ゲージが地を這うようなこともなくなりました。

やっぱ許さないんで
100近いERROR、やっぱ許さないんで。


あとは、ステクロ設置店まで足を運んで噂のHAVOXを解禁しました。
初回プレー特典やBEサマ2015特典などの無料プレー分もあって、200円で無事解禁。

最初の数回はゲージが地を這ったけど、10回やるかやらないかくらいのところでクリア。

HAVOX[EXH]
お前のような15がいるか


II時代の暴龍天の3曲はすべてハードクリア済みですけれど
それらよりよっぽど難しいと思うんですが。

次々に配信される昨今のLv.15の曲はどれも難しい傾向ですし
プレイヤーの上達によって難易度がインフレしていっているんですかね。

IIDXやポップン、DDRあたりはわけのわからないことになっていますけれど
SDVXもいずれそうなっていくのでしょうか。

とりあえず『HAVOX』は16へ、どうぞ。

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

大宇宙

最近あまりやっていなかったけど、GWで強敵を打ち倒しました。

Everlasting Messageはどうですかね、恐らく現状の地力では難しいでしょう。

安土城

IIIになってから譜面のバリエーションも広がって、15も高難易度化しているように思います。

『到達してしまった僕らと夢と希望の最之果』や『Sayonara Planet Wars』などの“楯の四星将”、
『Invitation from Mr.C』を始めとする4th KAC コンテスト楽曲もどれも15の中でも上位な気がします。

INFで固められた或帝滅斗Bコースも退治したいですが、いかんせん構成曲のうち
1曲もインプットできていませんし、かといって練習なしでGanymede[INF]は厳しそう。

もう少し手軽にBLASTER TARGET楽曲がプレイできるようにならないものか。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

うさたん。

Author:うさたん。
しがないサラリーマン(製薬)

▽pop'n music, IIDX, SDVX, QMA
引退

ポップン譜面集はこちら
忍者TOOLSのPWがリセットされたため更新終了

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
コンテンツ
検索フォーム
RSSリンクの表示